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 4/28 (土)  天候は晴れ。 気温は24度位かな? 結構暖かい・・・ 
 コースは東コース。   コース状況はドライ   今日のメカは「自分」一人・・・ 


昨夜、マシンのハブベアリングがガタガタだったので、急遽交換。
「吉田メカ」と、必死に今日に備えメンテナンス。
結局1ヶ月あった猶予が、いろいろ忙しく、また直前メンテをしてしまった (*_*)
「吉田メカ」は、明日「茂原」でカートレースの為、チームの方は「筑波」でレースの為、1人でいろいろ練習走行 (-_-)
とにかく大変な1日でした。。。



もてぎへ無事到着。 こんなカラーリングです。。。

 このマシンを前日練習でどれだけ自分の物にするか? 

やる事は山程・・・ どれからやれば良いのか混乱 (-_-) (-_-) (-_-)
タイムは、「P-LAP」というタイム測定装置があるので安心・・・
その外は、初めて使う「安全タンク」、足回りのセッティング、トーイン調整、エアー圧etc...

とりあえず、燃料の使用量から・・・
今日の練習時間は、20分×2本と、40分が1本
最初は、タンクから燃料を抜き、15リッター程入れておく。
細かく書くと頭がおかしくなるので、結果、1周で1リッターの換算。 (超大雑把に見てます)

(この間に、何度と無く燃料の入れ替えを行いました。。。)


 1度目の20分走行・・・ 

本日のコンディションから、何秒くらいで走るのか試そうと「P-LAP」のスイッチON!!
ところが・・・  何周走ってみても、0秒連発!!


電池切れ!?

そんな訳は???  しかし、頭を切り替え、足回りの状態を再確認。
とともに、このマシンでの、初「東コース」の走行に、感を呼び戻す!!

マシンは、なんとも良く解らないまま、たぶんそんなに速くはないであろうタイムで周回・・・


1本目走行終了。  (チーン!♪)


 2本目までの休憩時間・・・ 

グローブボックスの裏に貼りつけた「P-LAP」の説明書を読みあさる。。。

電源を入れてから、1秒以内に「START」ボタンを押せ!!

そうでしたか!? 大変失礼しました! 自分のミスと解り、一安心。


その後、例の燃料残量チェックに時間を費やし、セッティング等そっちのけの休憩終了。


文章だけだと飽きるので、ちょっと写真で休憩・・・


 2度目の20分走行・・・ 

とにかく、走る・・・ 走り込む・・・
解らない・・・ 何が悪いのか解らない・・・

「P-LAP」は正常な動作をする。 しかし、タイムを見て逆に焦る。。。
楽観的な性格は、結果裏目に・・・ (大丈夫。明日になれば・・・)
自分の実力はこんなものか! と、思いたくなかったのかも…

マシンは、忠実だ! 路面状況や、タイヤの反応も、確実に伝えてるはずなのに、
私には、もう解る余裕がなかった。。。


今までは、あそこで「アンダー」だの、荷重の入れ方、抜け方、ステアリングの切り込みスピード。
いろいろ変えて試せたのに、試した気持ちだけで、冷静に動かせない。
とにかく、限界がすぐ来る感じというのか? コントロールが難しい...


 2回の練習走行終了 

さぁ~て!! ショックでもいじりますか!
といっても、無限のショックはどうやって変化するのか知らなかった!?
というか、ショックはいじった事が無い?? (以前のRGは非調整ショックだった)

そこで・・・ 恥を知らない私は、ライバルチーム YAMATOさんに聞きこみ・・・
(その中には、あの「真っ赤なEK9」の嶋○さんまで・・・)

「もてチャン」を初めて、かなりお世話になっている(しかも、尊敬に値する)ので
気は引けるのだが、いかんせん、シビックというものが浅いので… m(__)m です。

今回は、「シビック東日本」があるので、かなり有名ドライバーがいっぱい。


フロントショックは、絞め込み状態から、2回転戻し、リアは、5段中の「3」であった。
リアはそのままだが、フロントは少し固くなった(半回転)状態になった。

しかも、今回1人でいろいろやっていると、YAMATOの「長井」さんが気を使ってくれて
いろいろ教えて頂きました。  大変有難うございました (^.^)
6月のレースに向けて変更したいと思います。


その後の練習走行が40分あったのだが、ガソリンを買いに行っている間に始まってしまい、
いろいろやる事もあったので、明日のレースの準備にとりかかる...


 決勝前、車両メンテナンス 

今日は、任意の車重測定と、キャンバー測定があったので、タンクの燃料を全て抜いて、マルチコースへと向かう。
車重は、独自の規定で、「EG-6・890Kg」 「EK-4・910Kg」となっている

自分のマシンの車重を知らないので、恐る恐る重量計にマシンを載せる。
ココの重量計は、コーナーウェイトを測る機械なので、すかさず数値を読み取る。
(ところが、前後の車重と、総重量しか表示されていなかった。)


結果、「911Kg」
ついでに、 フロント/615kg  リア/296kg でした。

ギリギリセーフである。 日によって結構重量の測定が違うので、次回は「ヤバイ」かも・・・
しかし、練習走行用の「鍛造ホイール」なので、履きかえれば大丈夫かな?
(贅沢なホイールだが、インターネットオークションで、新品4本 5万でした♪♪)

次に、キャンバー測定。。。
(あれ!? キャンバーが先だったかな?)

水平に敷いてある鉄板の上にマシンを載せ、係りの人が
キャンバーゲージを持って測定開始。
ところが、ホイールが内側に入っていた為、右フロントのみ測定不能 (*_*)!!



「ホイールを履きかえれば、まだ時間は残っている」
そう思ったので、急いで予選、決勝用のホイールを履き替えるべく作業開始!!
そこで、見たものは!!!

昨晩、急いで組んだタイヤとホイールは、見事に4本共 
「右回り専用」 に組んであった。
何か、張り詰めていた緊張と、気合が一気に吹っ飛び、
「お疲れぇ~」と寒風が通り過ぎて行った。

キャンバーがどうこう、というのは解らないのだが、とりあえず、「こんなものか!」と
数値に出たので、いつしか、この結果を使ってセッティングに励もうと思った。

その後、タイヤサービスに2本だけ入れ替えを頼み、再び自己ピットへと帰ってきた。



タイヤを外し、ブレーキローターを交換。        ついでに、パッドも新品に入れ替える。。。

いつも通り、パッドとブレーキローターを交換して、「エア抜き」は明日にまわす。。。
明日の予選は15分、約8周出来る。 1周、1リッターの燃費換算だったので、8リッター給油しておく。

残りは、エンジンオイルの交換と、ミッションオイルの交換。
ドレンを外し、難なくエンジンオイルを抜き取る。  疲労の為か、ドレンを持ちながら地べたで「ボーーー」
っとしていると、睡眠 zzz... 。。。

続いて、ミッションオイル交換。  もう、辺りは暗くなってきて、お先真っ暗。
ドレンを外して、タラタラ~... っと待つ事20秒程・・・
随分少ないなぁ~。 と思っていたが、もう少し待てば出てくるだろうと、ほっといた。

その間に片付けを始め、ある程度終了したので、ミッションオイルを抜いた容器を取り出す・・・

「あれっ!?」   500~600cc程しか出てこない!!


何故?? でも、暗いから見なかった事にしよう! という事で、ミッションオイルを入れ、
本日の作業は終了!!



もてぎは真っ暗・・・  しかし、遅くまでコース整備をしてくれている。
明日はガンバルよっ!!



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