2001年 6/9〜10 「もてぎスーパー耐久500」
もてぎシビックシリーズ第3戦
6/ 9 (土) 天候は青空少し曇少し、 気温は25度位かな? 小暑い?
コースはフルコース。 コース状況はドライ
今日のお手伝いさんは、「吉田メカ」
![]() |
昨夜、「どうせ眠れないだろう!」という理由で 仕事が終わり、すぐに「もてぎ」へ・・・ 「吉田メカ」を連れ、一路もてぎまで、「全て下道」の旅は 合計7時間近くかけて到着。 お互い1時間程しか寝てないので、すでに疲労・・・ 今回の写真は、左の1枚しかなく、大変寂しい「参戦記」? かもしれません。 AS誌に写真位出ないかなぁ〜。 (積載車から降ろす時は、バンパーを外し、更に板を敷いて・・・) 大変です。 毎回・・・ |
本日は、予選(25分)しか走れないので、ほとんどマシンをいじる必要がないので、マシンから
荷物を降ろすと、ほとんどやる事が無い・・・ 無い・・・ 暇・・・
今回は、「第3戦前メンテ」で書いた通り、第2戦の仕様から、
フロントサスペンション | フロント26K から 20Kに変更 (自由長も、6インチから7インチへ) |
のみ、でございます。
しかも、練習走行無しだったので、全くどうなってしまうのか???
ここで、今回の不安な点が幾つか・・・
![]() |
ショックのストロークがタダでさえ少ないのに、7インチのバネを入れた事で ショックが底ずきしてしまうのではないか? |
![]() |
バネが6kも変更になったので、「乗れる」のか? |
![]() |
フルコースの燃費が解らないので、予選に何リッターのガソリンを入れるか |
いろいろ予想しながら、「吉田メカ」と会談・・・
とりあえず、20リッターも入れてしまったガソリンはそのまま。 (予選走りっぱなし?)
予想も何も、とにかく「走って」しまえ!! という事で、予選は開始された・・・
−−−−−− 予選 −−−−−−
コースに出て、ステアリング、ブレーキ、いろいろ確かめる・・・
数コーナーを抜けた頃、ブレーキを踏んだその時!!
ブルブルブルブルブル!!
ステアリングに振動が!! ブレーキローターが少々曲がっているのか、振動がすごい。
(新品ローターが買えず、泣く泣く研磨したのを今回使用・・・)
しかし、数周走行を重ねると、次第に収まってきた。 「ホッ」
3周目に「アタック」しようと思っていたので、それまでにいろいろ試す。
感覚は、確かに以前よりも、動きが解り易い (^o^)
「これなら良いかも」 そして・・・ 「アタック開始!!」
ミスというミスも無く、アタックは成功!?
コントロールタワーには「2番手」の表示。。。
このアタックで気がついたのだが、コーナーの立ち上がりで、一瞬「失速」する ???
スタビが太いので、ロール中に、イン側のタイヤが浮き、空転しているような感覚・・・
LSDの効きが悪いのか? 底ずきか? 他に原因があるのか?
とりあえず、4周か5周程で、1度ピットに入る。
「吉田メカ」に、エアー圧と、ホイールナットの増し締め、フロントショックを0.75回転閉めてもらい
(ステアリングの反応が鈍いので)しばらく順位の様子を見て、再アタックする。
今だ2番手だったので、気合を入れなおし、「本気アタック!!」
「P−LAP」(タイム計測装置)では、先程よりも良いタイムが・・・
それでも、トップにはならず、依然2番手。。。
たぶん、車に慣れて来ただけだと思う・・・ セッティングは関係無さそうだ。
結局、2番手で予選は終了した。
予選リザルトへ (もてぎHPへリンク)
決勝当日
6/10 (日) 天候は曇多し、 気温は23度位 肌寒い程度
コース状況はドライ
今日のお手伝いさんは、「吉田メカ」 「blaze factory」 「付き添い」 さん
今回、またまた当日「braze factory」さんが応援に来てくれた。
天気予報は「雨」が降りそうだったが、決勝は平気だった。 良かった。。。
昨日の予選が終了後、「吉田メカ」が密かに作業した結果、ショックのストロークは全て使いきっているそうで・・・
しかし、もう「大」変更は恐ろしいので、なにもせず、決勝に挑む。
今回、オーバーステアは無かったが、スタート後の「スピン」だけは避けたかったので
グリッドへ着く前にいろいろマシンを左右に振って、グリッド整列前にエアー圧をチェック!
ねらったエアー圧まではいかなかったが、大体安全圏内♪
気温が低いので、フォーメーションラップで十分タイヤを暖め、スタートへ・・・
シグナルグリーンから、スタート!!!
いつものスタートとは緊張が違うのか? ちょっとストールぎみだったが、2速へのマシンガンシフトで
1コーナーまでにトップにのし上がる!!!
その後、2位のマシンを気にしながら、慎重に限界?で走る。
3番手集団が途中でクラッシュするのが見えたのだが、その後全く見えなくなり
2位のマシンと一騎打ち状態・・・
途中、2位のマシンが近づいたが、なんとかその場の精神に打ち勝ち、タイヤを痛めることなく
終始安定したペースで周回を重ね、そのまま1位でゴール!!
最後のホームストレートで、ライトオン!! ピットギリギリを走行しメカの皆さんにガッツポーズ!!
(前々から、コレが1番やりたかった♪♪♪)
ウィニングランで、観客の方が手を振っていたので、思わず「愛想」振りまいてしまった。
決勝リザルトへ (もてぎHPへリンク)
今回のレースを振り返って
優勝は嬉しかった。 今期やっと勝利を掴めた。 そして、セッティングの不思議も広がった。
セッティングなんて、大幅に変更しないと、私のレベルでは解らないんだと気づく・・・
ショックの変更は、今後もっともっと練習で変更しないと、まだ未知数。。。
サスセッティングは全く・・・
トーインは微妙な感じ。
キャンバー、車高は・・・ (沈)
これから、自分の感覚を研ぎ澄まし、練習走行でいろいろ発見出来るように頑張らないと。
走行無料券をもらったが、「もてぎ」へ行くだけでお金かかる・・・
レースをやればやる程いろいろ発見出来て今は楽しい。
次回は「東コース」
また難題が出てくると思うが、待ち遠しい。
今回で、30kgのウエイトを頂いた?のでどうなるのか?
(あんまり変化無いと思うのだが...)
Main Page | Profile | Race | Race Car | 参戦記 | Team | Link | 掲示板 | Mail | ||
![]() |