朝のメンテナンス風景
(オークションで購入したテント大活躍!!)


   


 11/18 (日)  天候は晴れ。 気温は16〜8度位かな? やっぱり寒ぅ!! 
 コースはフルコース。 コース状況はドライ 
今日のメカは「数馬さん」 「三幣さん」 「守さん」 「忍さん」 「マコッチャン」(最終戦の男?)  



(予選終了後、必勝祈願で購入したステッカーです。。。)


決勝前メンテナンス

今回は、予選終了後より「車両保管」だったので、マシンに触れなかったので
当日マシンを整備しました (^.^)

といっても、タイヤはレース中のチェンジは禁止なので、タイヤカスの除去と、ブレーキエア抜き
燃料の補充程度、あとワックスがけ位で終了しました。

「忍メカ」によるタイヤカス取り作業

「こんなの、1周すればすぐカス付きますよぉ〜〜〜」
とボヤきながらも、しっかり働いてくれる・・・ (^o^)

他にも「数馬さん」、「三幣さん」、「守さん」もエア抜きや
ワックスがけ等、レース経験者ばかりなので、テキパキ
作業をこなしている。。。 私は??? オロオロ・・・(@_@)

エアー圧はどうしようかな? オシ!! 決勝は長いので
温感で「2.3〜2.4k」になるように、冷間
F:1.7k   R:2.0k にセットする。。。




グリッドに着き、目標は10周先のゴールへ・・・

フォーメーションラップは、十分にタイヤを温めるつもりだったが
今回、『ペースカー』が前を走行していた為、なかなかウォームアップに専念出来ず
あまり温めることなくフォーメーションは終わってしまった(@_@)



そして、シグナルグリーン!!

おもいっきりホイールスピンをしながら(*_*)クラッチミート!!
ところが、なんとかうまく『2速』をつないで、1位はキープ!

1コーナーはトップで抜けたのだが・・・



 1周目 

1周目、タイヤが全く食わなくてペースが上がらない所を思いっきりつかれ、2位のマシンに抜かれる事に・・・

更に、また1台抜かれてしまう。。。
この時点でも、タイヤはかなりグニャグニャな感覚で、グリップの境が全くわからない。。。


 2周目 



なんとか『騙し、騙し』走行を続けて、3位の順位で
走行していたのだが、2周目でまた・・・

前半かなりの勢いでトップグループは走行を続けている。
私も負けじと食いつくが、精一杯。


1位と、2位はピッタリ付いたまま
2周目の『1コーナー』へと飛び込んで行く・・・

1位のマシンは突っ込み過ぎたのか、コーナー奥まで
マシンが行ってしまい、変わって2位のマシンが
イン側へうまくマシンを寄せて、立ちあがりへと繋いで行く。


完全に立ち上がりスピードの遅くなった状態で
トップは2位へと脱落していく。

私もその瞬間を見逃さず、その隙をついて立ち上がりで
並ぼうとしたその時!!


急に減速を始めたマシンが急に近づいてきた!!


『えぇ〜〜〜いっっ!!!』


と「急ハンドル」をきって、なんとか回避出来た!!
間一髪だった。。。。。

ミラー越しに見ると、トラブルだったのか
マシンをコース脇に寄せて止まってしまった。


おかげで、立ち上がりスピードが伸びなくなってしまい

・・・


そのストレートの伸びない状態を見逃さなかったマシンに
次のコーナーで並ばれ、またまた1台抜かれてしまった。



 3周目 

その後、勢いは止まらず、そのマシンはトップのマシンをも標的に捕らえ
ホームストレートで1位に踊り出る事に成功した!!

壮絶なトップ争いはまだ続く・・・ 今度は2位になったマシンは、コーナー進入のブレーキングで
更にトップを奪い返す事に成功した!!
コーナーで争っていると、ライン取りが乱れるので、自分にもチャンス到来!!
2台共、立ち上がりが鈍くなった所をすかさず加速重視で勝負に出る!!


立ち上がりで並んだのだが、3台横一線!!!
接触スレスレ(ちょっと当たってる?)の状態で、『右コーナー』へ・・・ (*_*) 無理??

接近戦に、かなりハイテンションではあったが、ここは無理と判断。
とりあえず一歩引いて、3位でコーナーに進入。。。



 4周目 




4周目に入り、またまたチャンス到来!!
レースの世界では良くある、「クロスライン」 (私は、『エックス攻撃』なんて呼んだりしますが…)

ラインをクロスさせて、コーナー脱出速度を稼いで、相手を抜く方法。

写真で解るかと思いますが、前でソレをやっていたのだが、立ち上がりが今一歩足りず
速度の鈍った2位のマシンに、また同じストレートで並びかける事に成功!!


今度こそ一歩前に出た私は
負けじと、この後の『右コーナー』で、なんとか
並んで進入する事が出来たのだが・・・


横一線で立ち上がったその瞬間!!

痛恨の「シフトミス」!!

3速がスッポ抜けてしまい、再び3位へ転落してしまった (*_*)
くやしぃ〜〜〜!!!


その後、3位で走行していた時、トップグループに異変が!

トップのマシンがギア抜けしたのか?
突然失速したマシンに、2位のマシンが接触!

バランスを崩したトップのマシンは、ズルズルと
スピードが落ちてくる・・・


その間トップに上がったマシンもスピードが伸びない!
その隙をついて、私はストレートで
2位のマシンをパスし、トップを奪い返した!!!


ようやくトップに!!  2位のマシンはダメージがかなり大きい!


その後、更に順位は入れ替わり
2位のマシンは、また1つ順位を落としてしまった。


その後、ライン取りが楽になったのと、やっとフロントのグリップが復活したので
残りの周回を、予選並に『本気走行』開始!!

マシンのバランスが非常にすばらしかった。
フロントはしっかり、リアはコントロールし易くなり、向きが変え易い!


そして、トップでチェッカーを!!!

今期、最終戦を最高の成績で飾る事が出来て非常に嬉しかったです。
レース中も、良いバトルの経験が出来ました (^_^)

またまた、応援に来てくれた皆様に感謝です!!

来年はどうするか??
まだ考えていないので解りませんが、まだ『シビック』について
やりたい事が沢山あるので、何かやるのでしょうか?

私にも、まだ解りません・・・





 Main Page   Profile   Race   Race Car   参戦記   Team   Link   掲示板   Mail