4/29 (土)  天候は曇りーだったかな? 撤収寸前に雨も・・・ 気温は涼しい〜 20℃位 
 コースは東コース。 コース状況はドライ 
  今回のうちのメカは「さいくん」・・・のみ 
プラス TaKaGiShiさん+SKRエンジニアリング 白倉様

#17の青木さんのメカの方を間借り中・・・)


東コースパドック入り口付近 (天気は晴れバレ!)
3年ぶりに「東コース」だったので、道に迷った迷った(^_^;)



キッカーン! おはようございます。!!
いやぁ〜、良く眠れた( ̄ー ̄)ニ さぁ、今日は練習! 練習!!

というのも、いつも家を夜明け3〜4時に出発していたら、
お疲れモードのレースになってしまうので、
昨夜は仕事終了と同時に大急ぎでレースに関する「荷物」の積込を済ませ、昨夜は11時半頃にコチラに到着。
安宿に宿泊して、
朝は余裕で「もてぎ入り」したのであった!なので、本日は朝から「眠くない!」のである。
(今後この方式でいこうかな?)

チームメイト!?の
#17アオキ氏は、金曜日に練習していたので、その隣りをお借りして
更にはタカギシさんのお知り合いの
#98さんのマシンの間に車両を搬入する。(半ば無理クリ)
PITは、まだ割り振りが今日まで自由なので、東コースPITの一番奥に陣取り(~_~;)

この写真は広そうに見えますが、実はムリクリデス・・・

この時に気が付いたのですが、「何か忘れ物は無かったか?」という不安に
見事的中したのが「P-LAP」です。 (タイム自動計測装置)
電池切れを確認するべく机の上に置いたまんま忘れてきました(*_*;

なので、タカギシさんの知り合いの#98のメカニックの1人を借りて
タイム計測をやってもらいましたm(__)m
本当にすいませんでした、して、この場をお借りして、有難う御座いました。
本当に助かりました!! 注1
注1は、助かった理由の一部デス・・・ 続きアリ


してして、前日練習開始です。
本日は、走行2本しかないので、とりあえず、久々の「東コース」への慣れと
感覚の呼び戻しがメインです。

走行1本目

数週タイヤの状態を確認しながら、3年前の「東コース」のみのショートカットの走り方の研究。
1コーナーを抜け、右に90°切り込み、すぐに左に、すぐに右に、すぐに左に抜けて、ストレート!!
言葉では簡単だが、ラインはなかなか難しく、気負いすぎるとすぐにラインから外れるので、
慎重に周回を重ねて様子を見る。

今回、「真っ白な車にしか見えない!」という指摘があり、
フロントスポイラーと、サイド・フロントガラスにグリーンを追加! (何とか解りやすくなったらしい・・・)




今回、練習から車載カメラを積んでいたのだが、(このWEBを作成する為にも)違うチームに
ビデオテープを貸したままどこかへいってしまい、あまり詳しい事が思い出せません(*_*;

詳しいレポートがかけませんので、思い出しながらですが、感触が良かったので、セッティング変更は
ほとんどせず、周回を重ねて、コースに慣れることばかりやっていたような気がします。
ホントスイマセン!



走行2本目まで時間があったので、リアショックのガス圧を点検と、車高を均等に調整し直し、
ちょっとギア鳴りしだした、ミッションオイルのみ交換!
前回のレースの予選前に交換したエンジンオイルはもったいないので、そのまま走行
ブレーキパッドも、ローターも、そのままデス(ケチッ!)
(冷却用のブレーキダクトは追加しましたが・・・) スポイラーの下にチョっと見えてます(^_^;)

走行2本目

1本目でだいぶ感覚はO.K.なので、リアの挙動の確認と、明日の
予選用のタイヤの慣らしのみの走行。
数週走行してみて、感覚はそんなに変化がなかったが、リアがちょっと食いつきが良くなった。
逆に向きが変えづらいのだが、予選用のフロントタイヤが食いつきが良く、リアがスパーン!と出て
スピンしたらもったいないので、この仕様で落ち着く事にした。


またまた
#17アオキ氏のメカのSKRの白倉さんに手伝ってもらい、予選用のフロントタイヤに履き替え
タイヤの慣らし走行を数週して、2本目の走行は終了した。
良い感覚のまま終わったので、明日の準備に取り掛かる。



明日は、ちゃんと各々のPITにマシンを入れておかないといけないので
移動準備をしていると、もてぎの空は急に曇りだし、雨が降ってきた。

レースは前回でも触れたように、
荷物が多いので、雨はいろいろ面倒が多いです。
しかも、今回台数が多いので、PIT割が非常に狭く、駐車スペースが2台分しか割り振りが無いので
#15さん(回遊魚?)様にお願いし、PITの割り振りを変更して頂きました。
ほんと、ご迷惑ばかりかけていつもすいませんm(__)m m(__)m m(__)m

準備を済ませ、およそ初めてでは無いかとも思える、
「日が明るいうちに」宿に帰ることが出来た。







 4/30 (日)  天候はキリから、晴れへ。 気温ちょい寒いが、じきに暑くなる 
 予選・決勝日   コース状況はドライ   今日のメカは「昨日と一緒」 



朝からスゴイ霧。 こういう日のもてぎは、天気が良く暑くなる日が多い。
朝から目白押しのタイムスケジュールのおかげで、さっさと車検の準備の為
マシンを車検場前に並ばせる。


その車検での
「まさかっ!」である。
私のヘルメットは
規程に反してる為、走行させられないとの事!!

「メチャメチャ大変な事態である!」

だが、素敵な事に、#98さんのメカさんが、
たまたま持ってきたヘルメットをお借りして
事なきを得たが、次回までに購入しないといけないのである、、、あぁ〜(゜o゜)!!
注2 昨日のメカさんには、もう頭が上がらないのであるm(__)m




←何の絵だこりぁ?
この時、
#15さん(回遊魚?)様と、いつも写真提供を頂いているたかぶ様にお会いして
ちょいちょいご挨拶! 走りとは違う#15さんのハンサム顔にちょっとビックリ!
たかぶ様は写真家並みの落ち着いた感じに恐縮してしまい、
車検でイパーイ!の私の頭は
まともな会話が出来ていたのか!? ソコソコにご挨拶。
レース関係の出会いはいつもこんなドキドキと楽しみが交錯しております。
失礼が御座いましたらスイマセン! 私、いつも結構テンパッテますので・・・


車検もそんなこんなで終了し、PITに戻り、予選モードに突入!
気温・天候・コース状況から、なんかタイムは出そうな雰囲気。
いつもの
「イヤラシイ予選方法(オシエナイ)で、TOPを目指す!



毎回のように、3〜4周目を狙ってアタック予定。
今回は、前回のウダウダ走行から一気に予選モードには入らず、初回からレーススピードに近い感覚で慣らし
その後予選アタックすることにした。

PHOTO たかぶ様提供
有難う御座いました。(予選中か解りませんが・・・雰囲気!)

昨日の感覚を取り戻しながら、ウダウダ走らず、台数が多いので間隔を開けながら走行する。
いよいよ3週目。 
アタック開始!!

新品タイヤの特性をまだ理解していない私は、なんともグリップ感の無い感じで
アタックをしていた。 
1コーナー(ダメ)・ショートカット(ダメ)でも全開!!

ところが、S字コーナー手前でまた前車に引っかかり、更にイエローフラッグが出ていたので
止む無く
スローダウン・・・(*_*;   タイヤのおいしい部分も使ってしまったのかも解らなかったくせに、
なんて情けないアタックだったんだろう!

そのままタイヤが多分温まっているだろうと思い、今度はかなり間隔を開けてアタックするべく
そのままスロー走行!

4周目! 今度こそ! のアタック開始!!
1コーナー(解らない?)・ショートカット(何だか?)・S字コーナー(無理やり)こじって

一応アタック終了!


「P-LAP」を忘れてタイムも解らないので、1週クーリング走行をしてタイムを確認。
「1’38”3」 (#98さんのメカさんにサインボードを出してもらい確認)
良いのか、悪いのか解らず、とりあえずPIT-IN!

SKRの白倉さんに、37”台が出てるから、2〜3位くらいじゃないかな?
と言われ、もうちょい縮められそうな気もあったが、ドライコンディションでの
このタイヤの特性が解らなかったので、大事をとって予選終了!

結果・予選2位!
予選TOPはコースレコード!!
あぁ〜、レコード取りたかったなぁ〜

たぶん、新品タイヤと、先日のタイムが一緒なので、私のタイヤの使い方が
まだまだ甘かったのだろう・・・ と、ちょっとショボ〜ンでした。 反省(*_*;


決勝の作戦は・・・




スタートで前に出てしまえ!!
(結局ソレかよっ!)




という相変わらず安易な考えで決勝に備え、ブレーキのエア抜きのみをして
決勝に向けてPITで準備を進める・・・
(エンジンオイルも、パッドも、ローターもそのままぁ〜!)




グリッド整列! 1週のフォーメーションラップでタイヤを暖めて・・・



決勝レース スタート!!



人生初の「間が差した!!」
レッドランプが消灯し、スタートのはずが、この一瞬、何を考えていたのか
完全に出遅れてしまった(゜o゜)
(それまで、あれほど集中していたのに・・・)


完全に出遅れたはずが、TOPも同じ状況で、加速は一緒!!
しかし、後方からはジャンジャン追い上げてくる!!!
(うぉ〜!! 隣り見たくねぇ〜〜〜!!!)

では、迫力のスタート後の写真を連続で・・・


PHOTO たかぶ様提供 (サイコーです)

1コーナーで、周りのマシンの「鬼」の飛び込みにビビッテしまった私は、どんどん後続に
飲み込まれてしまい、この後の右1コーナーを抜けた時には4位に後退
(T_T)

フロントタイヤは、まだまだグリップ感が無く、なかなか追いつくのに必死だった私は、
前を行く3台が抜きつ抜かれつのバトルに追いつく事が必死であった。

後続は大混乱       PHOTO たかぶ様提供


そのバトルも激しさを増し、接触しながらも、前車3台は、順位を入れ替えて走行。

 私は普通に走行・・・ 

上位3台が乱れ、最終コーナー手前で、私にも3位に上がるチャンス到来!!
が、しかし、なんとビビリ屋の私は、ブレーキング勝負に負けてしまい、更には
後ろのマシンにも負け
(もう最悪・・・)とうとう5位に(*_*;

4位に上がった前のマシンは、どこかの接触でリアスポイラー引きずって走行。
冷静過ぎた走りの感を奮い立たせて、今度はこっちの番!! と必死に追い詰める!

しかし、スポイラーを踏んでこちらにとばっちりは絶対イヤだったので、プレッシャーを
かけつつ、ついでにマシンの挙動・相手のクセの研究に入る。

その間、2位争いをしていた2台が、S字コーナーで
接触してリタイアしてしまった。
現在3位・・・

そんなこんなで、だんだんタイヤグリップが良くなってきた。
コーナーの立ち上がりで優位に立てるようになってきた所に、前車に
オレンジボールが出た!
それで抜かさして頂いた。(引きずっていたスポイラーが危険と判断された為)

PHOTO たかぶ様提供


よし、2位だ!

前車のバトルが壮絶だった為、1位のマシンはちょっと離れてしまった。
が、マシンは向きが変わり易くなったので、半ば
強引にステアリングを切り込み
テールスライドで向きを変え、アクセルオン! で立ち上がる走行をやってみた。
スッゲー楽しい!! 意外とうまくいった!


タイムはどうなったのか解らなかったが、少しずつ、少しずつ1位のマシンに近づいて来たのが解った。
もう、猛烈にアタック! アタック!
多分、外で見ている方もはっきり解るくらいスライドしまくりでの走行を続け、
だんだんTOPのマシンに追いついてきた。

PHOTO たかぶ様提供

もう後何周かはあまり関係無かった!
とにかくこの感触がたまらなく楽しくて、レースを楽しんでしまっていた。


TOPのマシンに、次の周回なら行ける!! という所まで近づいた時、レースは終わった!
ひそかにもう1週という願いはあったが、サインはファイナルラップという表示で確認していたので、
最終コーナーを抜け、一緒にPITウォールに近づき、
ガッツポーズをした。。。

今回、優勝#17 2位#35 という事で、同じガレージでワン・ツーフィニッシュを達成出来た。


結果は、結果である、次回の反省、努力点は、スタート後の勝負強さ!
ブレーキング勝負で
ゼッテー負けない事!!!
出来る? う〜出来そう( ̄ー ̄)ニヤリ
賞典で、走行券を頂きましたので、ブレーキ練習と、まだまだ腕を磨かないと・・・



いやぁ〜お疲れ様でした。。。


次回は7月30日(日)です。フルコース

開催予定レース
F4 FJ1600 もてぎシビック
インテグラ関東 マーチカップ
スーパーセブン VW GOLF GTI
と、目白押し!!!

もてぎでは、「みんなで遊ぼう夏休み」が開催中
ご家族揃って観戦よろしくお願いいたします。



今回、感謝タップリのレースでした。
タカギシ様 SKR白倉様 #98様 #98のメカ様(スイマセン名前も聞かず・・・)
#15様 たかぶ様 沢山の観客の皆様!
本当に有難う御座いました。



次回は予選TOP狙ってます。 決勝は・・・もちろん!
皆様、応援よろしくお願いいたします。





 Main Page   Profile   Race   Race Car   参戦記   Team   Link   掲示板   Mail