9/30 (土)  天候は晴れ  気温おおよそ23°位 
 コースは【東コース】 コース状況はドライ 
  今回のうちのメカは「トキタさま」・「トヨシマさま」・「オカモトさま」 

プラス敏腕メンテナンス「TaKaGiShiさま」ご協力!!


今回、余裕こいて、家を5時に出発! みごとに遅刻寸前で、高速ブッチで大急ぎで集合時間に何とか間に合い、
朝の8時に何とか到着! もうお手伝いの「トキタさま」「トヨシマさま」は到着していらっしゃいました。
(寝ないで、下道で来て頂いて・・・ いつも有難う御座います。。。)



してして、練習走行1本目。。。
今回のメニューは、前回からちょっと不調なミッションを「TaKaGiShi」さんにO/Hして頂いたので
1本目は、ちょいちょい慣らしも兼ねての走行です。
ミッションは非常にスコスコ入るので、ミスしない様に、して、「ガリッ」としない様に走行。
アライメントも少し変更(整列)してもらったので、その様子見も兼ねての走行です。


PHOTO たかぶ様提供


本日は、ちょっとセッティングというか、いろいろ【欲】が出てまして、なんと
解りもしないのに、「路面温度」や、「タイヤの温度」なんて測りたくなり
「非接触温度計」なんて購入(オークションでいっぱい売ってるよ!)
対象に向けて、スイッチを引くと、その温度が表示されるのである。

どうも、カッコから入る性格は治らないようで、果たして吉と出るのか!?

これをやるのは、大前提があり、身内の誰かさんが、私のレースの助言で、
「タイヤが一番重要だ!」
との意見より、以前からタイヤの状況を目で見て考えてはいるのだが
やはり「感覚派」&「勉強嫌い」の私としては、今までのデータはその日に忘れ
次回のレースに何も生きていない事が多かったので、「何か一つ」でも身に着けようと思い
今回の「温度」に辿り着いたのである。

目標は、「F1のTV」で言っていた、タイヤのおいしい温度「80°」が目標。
この温度計の精度やら、このタイヤがどうのは関係ないのである。
どうせ、5°〜10°違っても解らない「自信?」だけはあるのだ!!!

要は、「自己満足」で今回も終わってしまうのか・・・

走行1本目 走行前の路面温度は、【40°】
自己満足で終わってしまわないように、一応タイヤの温度(正確かっ!?)はこの様になりました(^。^)y-.。o○
PIT回数 タイヤ温度F タイヤ温度R 周回及び走行条件 参考ベストラップ
1回目(スタート) 40° 40° 様子見チェック他、比較的流しで走行
6周回する。
1’40”20
PIT1 76-80° 70° 左の温度から、今度は4周回アタックギミで
走行する。
1’39”20
PIT2 69-70° 65-70° 左の温度から、リアの車高を変更、再度
アタックギミで走行 3周回
1’39”23
で、走行後に測りませんデシタ・・・ そんな日もアル・アル! (´Д`υ)
まぁ、今回はデータ取りなので、上記の様な結果。(だから、、、正確かっ!?)


走行2本目 走行前の路面温度は、【47°】
PIT回数 タイヤ温度F タイヤ温度R 周回及び走行条件 参考ベストラップ
1回目(スタート) 42° 42° 予選用のタイヤの慣らしの為、2〜3周回
適当に流してます。
*****
PIT1 終了後56°(NEWタイヤ)

履き替え中古
の走行前温度は不明
36-40° 左の温度から、1本目の中古タイヤに履き替えて
(フロント2本のみ)アタックギミでの走行。
7周回
1’38”98
走行終了 62-69° 51-54° 左の温度は、終了後の温度だが、終了のチェッカー後は
クーリング走行をしている。


今回はデータ取りだったが、課題も出来た。
そもそも、タイヤ1本につき、内側・中心・外側と3箇所計測予定だったが、そこまで
正確には計測出来なかった事、また、そこまで必要無かった事。(時間も無い)

走行ペースを落とさずに、即座にPIT-INして、停止後すぐに計測しないと、本当に正確に近い
タイヤの走行中の温度が解らない事。(ゆっくり走れば温度も下がる)
どうもクセで、PIT-INする周回はペースを落としてからPITに入ってしまうので
今回は、まぁ、データを取る為の、データ取りだったようですね!

次回は、時間経過と共に、もっと記入し易いセッティングシートの作成が必要なようです。
本日の走行も終わり、片付けと、早く飲みたい(ウフッ!)感じです。ささっ! 撤収!




日もとっぷり暮れてきたので、明日の予選準備という事で、いつもテキパキ動いていただいてるお二人に感謝の写真。


そして、今夜の晩餐は、イタリア麺屋(益子の辺り)
今回は、エコランのおかげで、宿がかなり遠く、いつもの宴会場が使用出来なかったので
ちょっと遠く、そしてちょっとお洒落に戴きました。



いつもの激安宿から、ちょっと遠いが、リーズナブル&満足な宿 「益子 SIGHT サイト」という宿に到着。
旅行に来た様なリッチな立地、、、と景色と、サービスでオススメです。
作業後のつなぎ姿で入るのが悪いかな? とも思うこちらもお洒落な所でした。
(景色は、我が家の周りと似てますが・・・)

さっきのイタリアンで飲んだのに、こちらでロビー借りてまた飲んでしまって・・・(アル、アル!)







 10/1 (日)  天候は曇りから、なんと・・・。 気温は昨日と似て23° 
 予選・決勝日   コース状況は
今はドライ  
 今日のメカは「昨日と一緒」 プラス「SKRのシラクラさん」 




今日もハリキリ「トキタさま」「トヨシマさま」のおかげで作業は特になし・・・
予選に向けての最後の調整サ行!!!





今日の予選の作戦は、「2周アタック!」である。
クリアラップの難しい「東コース」で2周クリアは結構難しい。
なんとか行かないと!


写真提供 たかぶ様 (練習チケットが貼ってないので、たぶん予選かと・・・)

ちょっと曇っていたが、予選には好都合。 クリアラップ目指して走行する。
2周目、90°コーナーでいきなりテールスライド焦ったが、立て直してショートカットへ・・・
ショートカットに進入して、またもや想像を超えてテールスライド!!!
ちょいとびっくりしたが、タイヤの温度が低いのだろうと思い、3周目、気にせずにアタックラップ開始!

ちょっとはリアの挙動に気を使いながらも、大きくミス無くアタック1周目はまぁ成功!
タイム計測装置には、38”20の表示。(ショートカット先)(いわゆる4周目)

しかし今回は、このアタック2周目に大きな意味があった。
この周回に全てをかけて、更にアタックを試みる。


ん!!!


2つ目のトンネル(6コーナー先?)で、前のEK9の車両がどんどん近づいて来た。
「マズイ! 追いつくっ!!」
何とかパスして、アタックをしたかったのだが、加速は、やはりEK9が速く
結局S字コーナー手前で詰まってしまい、アタック断念(´Д`υ)

恐らく失敗なければ37”台に入っていたかもしれないが、しかし、
そこは「グッ!」とこらえて、いつかにリベンジをとっておく事に。。。

今回、予選2周目にただならぬ気合が入っていた私は、予選後はちょっとダウンギミ
後で、
予選TOPだった事も、あまり嬉しくはなかった。

最近は、自分との戦いが多いのである。

予選ポールでも、決勝1周目に抜かれてしまう対策は、まだまだ万全ではない事は
自分が一番良く知っているからだ!
だから、今回の予選は特別だったのである、そこで失敗したので、ヤパーリバカである






決勝ちょっと前、なんかお天気怪しいのである・・・


決勝スタート前チェックの時、早めに待機場所に着いたものの、やる事がなく
「ボー」っとしていると、「ポツッ」っと来たのである。
まさか、フルコースの時みたいに、決勝直前で雨が来るわけないだろうと
「これ以上降るなっ!」
とタカをくくっていたのである。

というのも、3年前に「もてチャン」を3年間していた私は、当時「レインタイヤ」なんて
持っていなかったのである。 お金がもったいない?のもあったが、
それほど「もてぎで雨が降る」というのは想像していなかったのだ!

それが、
それが、
それが、(しつけー!)

また
「降ってきた!」
のである!!!

しかし、タイムスケジュール通りなので、行くしかない!
「チョー晴れセッティング」&「ウェットニガテ」な私は
やっぱりスタート後に抜かれるのかなぁ〜?
なんて考えながら、グリッド整列にマシンを向ける。


しょうがない・・・



決勝レース スタート!!



いつまでもスタート下手なんて言われないように、今回は改善したスタートテクニックで
一応は成功の部類に入るであろうスタートが切れた!

(結局、回転数が原因だったのね!)




連続写真提供 たかぶ様


スタート成功→1コーナーブレーキング失敗→抜かれる(´Д`υ)

後続は難しい路面状況に足をとられた車両が大混乱。

結局、1週目で赤旗・・・ レース中断・・・ と・・・



問題は、この後、赤旗後、確か5番手位まで落ちた順位だったが、周回の関係で
元のグリッドへ戻され、またポールからスタートの仕切りなおし。

こうなると、ほとんど全車タイヤ交換を始め、私も「トキタさん」と「トヨシマさん」による
タイヤ交換が始まったのである。
タイヤは、セミウェット用の浅ミゾと、ハードウェット用の深ミゾがあるが、
私は深ミゾしか持って無いので、それに急遽交換してもらった。

時間が解らないので、必死である。
私は見守る事しか出来ないので、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

タイヤ交換後、なんだかんだちょっと時間があり、元のグリッドのままスタートとなった。


2度目の決勝レース スタート!!



うっ! ちょっと失敗・・・
タイヤも食わない・・・



PHOTO たかぶ様提供 (またお借りしました)
ワーイ、ワーイ! スタート失敗〜〜〜! IN側、どうぞ、お進み下さい!!


PHOTO たかぶ様提供
何処走ってんだかっ! って、曲がらない、止まらないっ! 好きにしてぇ〜!


PHOTO たかぶ様提供
「数周は、なんとかコースの上を走っていたのですが・・・



PHOTO たかぶ様提供
「キ〜〜〜〜!!」 
「と、止まらないぃ〜〜〜 」 (タイヤはきっちり止まってマス・・・)
という事で、結果は2度程関係のない場所を走行し、結局、13位で完走が精一杯・・・

イメージ画像(第1戦悪夢より・・・)
たぶん、どこかでこんなんなってました(*_*;




次回は最終戦 11月19日(日)です。フルコース

最終戦、ポイント争いもあり、はたまた来年出てくる人の
「お試し参戦」の可能性も有り、噂では上のほうから
「速い人」の出場の噂もあり。。。

楽しみです。


今回も、感謝タップリのレースでした。
「トキタさま」・「トヨシマさま」・「オカモトさま」
タカギシ様 SKR白倉様 写真提供たかぶ様

本当に有難う御座いました。




皆様、次回も応援よろしくお願いいたします。







 Main Page   Profile   Race   Race Car   参戦記   Team   Link   掲示板   Mail