2008年 3/8 (土)  天候は晴れ  気温は朝は0°位  日中は風も無く寒くも無く 
 コースはフルコース。 コース状況はドライ 
  今回のうちのメカは「青木さん」のみ ((((;゚Д゚))) 

  
 「2008モテギチャンピオンカップレース」

って今年もあるようですが、ワタクシ出る気無かったのですが、マシン有り、条件有り、ライセンスいつの間にか更新して有り。。。
「じゃぁ、出るか!?」って事で、さすがに3月初めにスケジュールが埋まってる程忙しい人間ではないので、出る事に・・・

そこで、鈴鹿から帰ってきたマシンそのままに、2月にもてぎで「リハビリ」がてら練習行ってきました。
2006年にワタクシが「セッティングっぽい」事をしたマシンから、2007年に青木氏がちゃんと「セッティング」したマシンは
実に乗りやすく、解りやすいセッティングへと変化していたのである。



ついでに、借り物のショックは、ちょっと前にヤフオクで買った中古の無限ショックに付け替えたが
前後5段調整という珍しい品!!
そのテストも兼ねての走行でした。(東コース・2本走行)



その後、メンテナンスというより、レース準備で、ゼッケン張り替え、名前張り替え、WEBアドレス張り替え
(カッティングだけジャン!)もろもろ作業し、その時の練習走行で痛めたミッションの載せ替え等々
そこそこの準備だけはして、今回のレースに挑んだのである・・・

まぁまぁ、朝3時半には起きたでしょうか?
もてぎも相変わらず遠い存在ではあるが、久々のレースに心躍って、やはり寝不足デス・・・

ってな感じで(最近流れが乱暴デスガ)もてぎに7時半に到着!
今回お手伝いは「青木氏」にしか頼んでませんでしたので(恐らくやる事あんまり無いと思い)先に着いた私は
さっさと車を降ろして準備開始です。




本日の練習走行の内容はユルユルである。
朝の集合時間だって、9時でもいい位なのである! 今までアリエナイ!(まぁ、渋滞等考慮して、結局いつも通りなのだが・・・)

さすがに何年もレースやっただけあって、今回こそは余裕のあるレースウィークにしようと、はなっから「今日やる内容」は時間別に作っておいた。
後、がむしゃらに練習バンバン走行したってしょうがないので、本日の走行は3本中の2本と決めていた!
それが終われば、お決まりの「レーシング飲み会?」だったハズなのだが・・・

脇道ソレソレコーナー!!!
第1弾 
「イレクターパイプ」!!

だいぶ話逸らしても、皆様慣れた事と存じます。。。

はい、今回は目から今さら「ウロコ」が落ちた「イレクターパイプ」のお話です。

レースには準備が必要なのは以前もお話しましたが、結構重い荷物が多いんです!
特にジャッキとか、ウマとか、台車とか「タイヤ」とか・・・  別に持てない話じゃぁないんですが、「メンドクサイ」んです!
ワタシ「ポジティブ」に生きている(大げさ・・・馬鹿か?)方なので、「メンドイ」事は何とか「対策」出来ないか考える方です。
まだまだ人生経験が豊富ではなく、いろんな手立てを知らないので、上記の「メンドイ」事案を対策する手段が見つからなかった矢先!
友人が最近ハマった「イレクター」という物に興味が沸き、ちょっと手を出してみた訳です。

ホームセンター等で「呼び方」は違う物の、プラスチックコーティングされた鉄の棒をいろんなアタッチメントを組み合わせて
オリジナルの「ブツ」が出来るという仕組み。 なんや結構気になってはいたが、いざ手を出すに当たって、こういうものは
「ちゃんとした完成予想」が頭に出来てないと、無駄に費用を食うので、一応手書きの設計図を作成。

これでも不安なワタクシは、実際使用する場所の写真に当てはめたり、写真に直接寸法書いたり・・・

えー、この「イレクター」という商品。。。 今まで木工でアバウトに棚とか作っていたアタクシの想像を超え、かなり確実に寸法通りに
加工出来る為、失敗は許されない感じ「オオアリ」でした。。。 感動は、「パイプカッター」という工具で、パイプを切るのですが、
グルリと一周「カッター歯」が回ってきた時に、ちゃんと切り始めの位置にピッタリ帰ってくるトコです。 ビビッ! と来ます。

まぁ、そんな感じで、レースマシンの荷物をいかにスマートに積み込み、撤収出来るか? というコンセプトで作ったものの、
人間て・・・ おおまか出来た棚? 荷物入れをマジマジ眺め、「これ、このままPITに持っていけたら・・・」なんて考えるもんです。

「はいっ! 時間切れ!!」

PITを想定した荷物シュミレーションまでとてもやる時間も無かったので、「とりあえずPIT」に置いてみる!という事で実践投入です。
まぁ、コレ完成しただけで嬉しかったりするんですが・・・ 結果から、また学ぶ事も必要ですしね!


いやぁ、邪魔でした、、、計画しないと、置く物すらまとまらない始末(ToT)/~~~
レース後、これをトラックに積み込むのに、この荷物をまた片付けた時、「やっぱり置かなければ良かった」と後悔\(◎o◎)/!
まぁ、この後に起きるイベントに比べれば「屁」でもない事態だったのでしたが・・・




今回の練習走行1本目のプランは・・・
●2月に行った時のタイヤで、足回りのセットの確認!
●コースの感覚が解ったらタイムアタック!

だけだったのですが・・・

実は2月に練習に行った時、まぁちょっと珍しくロングランしたんです!
で、その後セット変更ちょいちょいして、2本目に走行した時に「すんごいグリップ感」があったんです!!
すんごいグリップ感と共に、足のセットがフィーリングばっちりで、「あっ!まだまだタイムアップ出来る!!」という感覚があったんです。

えー、思い起こせばEK9のスリックタイヤでレースだった時も、1回だけこんな感覚があったのを思い出しました。。。
長いレース人生の中で、たった2回しか無かったのである。。。

なので、今回の練習中に、あの感覚になるように急いでセットを出そうと・・・
(どうせ、ショックちょいと調整すればすぐ見つかるだろうと・・・)



なんだ、結局いつもと一緒で、微妙に良く解らないフィーリングだったのである。
ワタクシ的には、もっと「シャープに」マシンが動いて欲しかった。。。 
ステアリングを切った時に、すぐマシンが反応して、「スッ!」っと動いて、その後横グリップの限界が解りやすいインフォメーションが来て
マシンは狙った軌道に乗ってアクセルオンで立ち上がって行けるように・・・   とセッティングを持って行かないと・・・
数週走行して、もうタイヤ温まっただろうとPITへ・・・

PITにいる青木氏へ、「フロントのショック、1段硬くして下さい!」と言って、ショックを1段固く変更。
即座にピットアウトして、マシンの確認に入る・・・

ん???

さっきより変? 何と言っていいのか? 解れば対策練れるのに、どうなったか解らない。
変化はしたのだが、どう変化したのか?
不安定か? どうなの? 乗りずらいの?


例えるなら、コーヒーを甘くしようと砂糖を入れたが、飲んだら舌がピリピリする!?
なんだ!まったくダメじゃん!? そうです! ダメなんです・・・ワタクシ・・・セッティングというか・・・
まぁ、これは今に始まった事では無いのですが、自分にセッティング出来るだけの物と経験の理解が足らんのですよっ!。。。

まぁ、ちゃんと練習走行をメニュー立ててやって、その現状からセットの変更を考えて
実走行からデータ取って、また考えて・・・ ってやってれば、後々に蓄積されて
いつかは「次はこうする!」ってもんが見えてくると思うのですが、、、、、

ワタクシ、いっつも
「レースに出て優勝するっ!!!」
って結果が先で、練習走行中は、言ってみれば
「体の慣らし走行・・・」
なのである。。。

最近やっと気が付いたのが、日頃おとなしく燃費走行なんかしちゃってて、前車との間隔目イッパイ開けて
周りの風景楽しんで、音楽聞いて、車庫入れして・・・

が、

サーキット入った直後から、ハイッ!足回りの動きは? タイヤは? エンジンは? ミッションは???
それも、レーシングスピードで!!!

まだまだいっぱいあるよ!

今の路面状況は? ブレーキは? 油圧や、水温は?
コーナリング中の動きは? アクセル踏める?
そのときの足の動きは? アライメントか???
次の周まだ走る??  それともPIT入る???
もう1周してタイヤの様子見る? タイヤ温めてからコーナリング具合みる????

・・・

やっぱり日常脱してますよね!? 今更ながらよくやってますよ。。。
プロの方とかは、こんな事以上にもっといろんな事瞬時に判断してるんでしょうから。。。
また、それに対して知識つけるのにいろいろやってきてるんでしょうから。

ワタクシもいろいろやってきましたよ!
ただやっただけで、その後記憶あんまり無いですが・・・ ある種ビョーキですか?

こんな性格の為、前回、もしくは過去の経験があまり発揮されていない!?
次に「どうする?」とか、「こうすればこうなる!」って事があまり当たらないし、アテにならない!!

ポジティブに考えれば、
「いつも斬新なセッティング!!」
言い方変えれば
「行き当たりバッタリ!」が可能!!

テールがスライドしなきゃ、意地でもスライドするまでのセッティング変更しかやらない。
スライドして不安定なマシンを操ってる自分に酔いしれてテンション上がってタイムが出る!!!

まぁ、そんなレベルですよ! アタシって。。。


って言いながら、練習走行2本目ですよ! 大変だったのは!
長々書きすぎて飽きますね! 写真とかないと・・・ では、、、




ババァ〜ン!!!
エンジンブローして、エンジン載せ替えました!!!!!

2本目の走行中、調子上がって、ドンドンペース上げていったのですが、V字コーナーを立ち上がった瞬間!!

「ブォゥゥ〜〜〜・・・・・・・」

バックミラーには、エアロバティックスの飛行機後方映像の様な白煙がモックモク!!
即座にキーをOFFにして、クラッチ切って、ギアをニュートラルにして、走行ライン外れて、惰性で走行・・・
(こういう対処はいつも反射的に出来るもんである!)
結局東コースのPITへ入る要領でコースアウトして、マシンを降りた。。。
PITから「いっちばぁーん遠い所」で一人ぼっちになってしまった(ToT)/~~~

裏目です、かなぁ〜りの裏目です!!!
お手伝い青木氏のみ! 最悪パターンでした!
これで、エントリー代ドブに捨てて、レース止めて帰りましょうか?
でも、1年休んで、レースやりたくて、やっと時間工面してココまで来て・・・
「諦めるなんてとんでもないっ!」
2人しかいませんが、載せ替えましょう!!!

いやぁ〜、近年久しぶりに大変だったさ!
まさか載せ替える予定なんかある訳無いし、スペアエンジン持ってないし、エンジンクレーン無いし
オイルだってそんなつもりで予備なんか無いし・・・(イレクターに力入れすぎたか?)


で、結局、、エンジンクレーンとかを近くの「***」さんに借りまして、エンジンも「****」さんに借りまして
オイルはサーキットサービスの「WAKO'S」さんにお世話になったり。。。

恵まれてますよ! ワタクシ!! 本当に!!! シアワセ!

でもって、夜、皆が帰った寂しいPITに、一生懸命載せ替え作業の結果!
エンジンかかりましたよ!

「青木さんアリガトォ〜〜〜!!!」
「****さんアリガトォ〜〜〜!!!」
「WAKO'Sさんアリガトォ〜〜〜!!!」

で、サーキット飲み会どころか、寝ましたよ! さすがに・・・





それから一夜明けまして・・・




もうこっから写真どころでは無かったですよ!
眠いし、まだエンジンかかっただけですし、昨夜飲んでないし!??

まぁね、何にも無いのもラクですが、これだけやった充実感もある訳で、、、意外とね・・・
テンション高かったりするわけですよ! 「よっしゃ、やったるでぃ!!」ってね!
こっから写真ないから、超速で話進みますが、予選はブランクを感じさせない走りだったつもり! (自分では)だったのですが
レコードどころか、2位に甘んじる始末。。。

キモチだけではやっぱり行けないものですね!
結構気合入れて出来たつもりですが、やはり完全ではなかったのでしょうか?
ポッと出て予選トップもかなり上から目線だったんですねぇ〜〜〜・・・


もう決勝までの記憶も無く(これ書いてるの10月だし・・・)半ば
「こんな感じでした! 2位だよ!」
で終わってしまいたい所を、なんせ、A型ですから、始まったら終わりまで・・・

ナイ記憶を振り返って決勝です。

ハイ、スタートから2位ですよ!
なんかねぇ〜、コーナーでかんなり頑張って詰めるけど、立ち上がり全く離れるんですよ!!!
2速から3速の間だけ全く歯が立たない!

ストレートもいまいち追いつけず、苦しいレース展開。
コーナー詰めてもドンドン逃げられて、常に1秒前後離れてる。
頑張りましたよ・・・ でも追いつけない・・・

過去の経験から、最後までいろいろチャレンジしてみましたが、結局2位でゴール!
何かが悔しかったですね、、、
レースはたぶん楽しんだんですが、なんだろう???
やはり、最近全く「優勝」から離れてしまったからでしょうか。

かなり有意義な経験だけはさせて頂きましたよ! 満腹!!!



でもやっぱりこれだけはねぇ〜〜〜!


「青木さんアリガトォ〜〜〜!!!」
「****さんアリガトォ〜〜〜!!!」
「WAKO'Sさんアリガトォ〜〜〜!!!」






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