昨年から、久しぶりにもてぎに来た。
本日2本の練習走行を取り、(1本2セット・20分/20分)自分はとにかく走行時間が
少なかったので、がむしゃらに走ろうと思った。

練習には吉田メカ(謎?何者?)を連れ、タイム計測、エアー圧、走り方の研究をしてもらった。
慣れないコース(しかもフルコース)で、なかなかタイムが出ず、車はアンダーばかり。
去年走った記憶など何処へ?? 1秒〜1秒半は遅い。。。

おかしい? ショックを新品(RG)にしたので「もしやタイムが上がるのでは」などという
考えとは裏腹に変化無し!! これには少々ガッカリ。 そんなうまくはいかないか?
サスペンションもなんとなく柔らかい印象を受けた。
リアが後からゆっくりついてくるような?・・・・感じだ!

最初の20分を走り終え、吉田メカと相談!
私 : 全体的にバネレート上げない? なんか柔らかいよ
吉田メカ : じゃぁ、取り替えよっか! 


という事で、早速交換。
走行してみて、前よりは堅い印象だが、タイムが上がらない・・・
少しはコース慣れしたはずなのだが・・・

私 : 乗った感じよく分からん???
吉田メカ : ・・・・・・・・・・
私 : 戻してみよっか?
吉田メカ : いいよ!


そして、3本目。 タイムがだんだん安定してくる。 少しタイムアップ。
だが、柔らかい・・・ 私はかたい足回りが好きなのだ。

私 : 吉田君、前後20Kgのバネ入れていい?
吉田メカ : いいよ! 交換する?


なんていいメカニックなんだろう! 感謝感謝!!
4本目。 そこそこのタイムは出た。
ブレーキも限界にきたので、明日の為の準備に入る。

 練習走行前   サスペンション   F18Kg/R16Kg   サス自由長
 20Kg・200mm 
18Kg・200mm
16Kg・200mm
20Kg・175mm
 
 練習途中変更  同上 F20Kg/R18Kg
練習途中変更 同上 F18Kg/R16Kg
練習途中変更 同上 F20Kg/R20Kg

練習後交換部品

ブレーキ関係  フロントブレーキロータ 
ブレーキ液&エア抜き
パッド交換・前後 
 エンジン関係  エンジンオイル
タイヤ  ダンロップ D01J−S 4本 
タイヤサービスにて交換

尚、コンピュータは、もてぎ指定部品の為、支給品です。

作業は大幅に時間がかかり、夜遅くなってしまった。 今日は疲れたので早く寝ますか!!
それにしても、もてぎのピットは綺麗ですねぇ〜


いよいよ本番!! 当日がやって参りました。。。
天候は晴れ、コースも問題無くドライです。


予選

もてぎの予選の走り方など知るまでもなく、作戦ゼロで挑む。
とりあえず様子を見て1週流す・・・!! が、周りは全開????
凄まじいペースで走っていく・・・どうしよう・・・
オロオロペースを上げ、3週目にアタック開始!!

6位くらいにタワーにCARNo,35が表示された。 何故?? そんなに速い?
その後、6週目辺りにもう1度アタック!
が、どんどんタワーからNo,35は落ちていった。。。

気がつくとチェッカーフラッグ・・・
そうだ、コースが長いんだ! もう終わり?

結果、予選10番手。。。


決勝

スターティンググリッドに付く。  思ったほどトップは遠くない・・・
スタートは師匠(三改)に教わったので自信有り。
全神経をクラッチに注ぎ、いざ、スタート!!

決まった!! ロケット程ではないがうまく行った。
1コーナーのダンゴ状態(混み合ってる事)で、トップ集団が絡んでいた。
その隙をアウト側からうまくかわし、2,3台は抜いた。

1,2コーナー(複合)を抜けてストレート、さっきの影響か、周りは立ち上がりで鈍い
そのまま3,4コーナー(複合)でまた先頭集団で接触、
ここもうまくかわし、4コーナーを立ち上がる!!

あれっ??? トップは????
俺だ??

何故かトップを走っていた。
チャンス!
このチャンス逃してたまるか!! という気持ちで全開!
ものすごいマシンガンシフトでシフトチェンジ! (あとでシンクロを壊す)
アナウンサーもトップが誰か1周するまで分からなかったらしい。

オープニングラップをトップで帰ってきた。
吉田メカがピットで興奮してる様が見えた。 私も興奮・・・

2週頑張ったが、予選タイムがトップから2秒半近く離れていたので、
後ろの追い上げが気になってしょうがなかった。

そして、3コーナーでミス!!
その隙にNo,68番に追いつかれ、あっさりパスされた。

よし、追っかけよう! と思ったのだが、どんどん離される。
中高速のS字カーブで、車の向きが変わらず、立ち上がりが苦しい。
その隙にNo,67番のマシンが近づいてきた。

なんとか頑張ったが一向に離れない、No,67番の人は私がもてぎに来て
最初に知り合った人・・・でも今はレースだ! 負けられん!

そして後半、我慢のレースにアクシデント!
一番奥のヘアピンカーブで、2速のシフト抜け!!  あれ!!
No,67番にダウンヒルストレートで並ばれ、3位に後退。。。

負けじと、No,67番に食らいつく。
そして今度はNo,67番がヘアピンで同じ症状か? 急減速。
ダウンヒルストレートで並び返し、再び2位へ。

そのままチェッカーフラッグ! 2位表彰台を取った!!

表彰式で3人で堅い握手。 良いレースだった。
吉田メカ! お疲れ様でした。

 Main Page   Profile   Race   Race Car   参戦記   Team   Link   掲示板   Mail