練習・予選・決勝共・東コース

今日はメカニックに、「富士フレッシュマンレース」に参戦してた「市メカ」
「筑波TOPROシリーズ」で参戦中の「数メカ」・「忍メカ」という3人に来てもらい
「新たな発見」ができそうな予感がする。

相変わらず、車はアンダーから良くならない。
そこで、「市メカ」の意見から、リアの車高を高くして走行開始。
相変わらず向きが変えずらい・・・それどころか、S字で
アクセルオフの時にダァーっとフロントが逃げる。
コースの特性かセッティングなのか・・・

更に、リアのサスペンションを変更、20Kgから18Kgへ。
しかし、余計乗りずらくなる。 タイムもそこそこ・・・・

また、リアを20Kg・更に車高変更して、走行開始。
1度リアが逃げたが、乗りずらい・・・

だが、クリッピングポイントからの立ち上がりで良く曲がり、
鋭い立ち上がり!!

これで何とか走れる。
今回は進入ゆっくり、クリップまで我慢、立ち上がりでは一気に加速。

あとは、明日の天気次第。(予報は大雨・・・)

が・・・タイヤが晴れ用というか、コンパウンドが硬いRE540Sの「R」
しか持ってない。。。 しかし、しょうがないので、タイヤサービスで「R」に交換してもらう。

メカの皆さんに今日も感謝して明日のレースを迎える。

朝から小雨・・・東コース

あぁ〜あ、雨っぽい。。。。 霧雨状の雨がしとしと降っている。
コースは一応ドライに近い・・・


予選

予選に近づくに連れ雲行きが怪しい。
ポツポツ来ている。 急遽「雨」を想定して、ロールバーのネジを数カ所外し、
タワーバーも外す。 ボディーを柔らかくして乗りやすくする。

更にメカの皆さんが動いた・・・
新品タイヤを慣らす為に、ヤスリでタイヤ表面を削ってくれた。
私がドライバーミーティングに行ってる間に一生懸命やってくれたのだ。

そして予選
時間がないのと、雨のもてぎは初めてなので、他の車の後をついて行く作戦をとった。
予選開始から、皆なかなかペースを上げない。
アタックしている車を探してアタック開始。

一時コースオーバーしそうになったマシンを黄旗追い越し(ペナルティになる)
しそうになったが、ぎりぎりセーフ。

なんだかんだで、あっという間に予選終了。
予選2位だった。 しかし、トップとの差は2”499もある。



決勝
なんと、天気回復。 ドライタイヤの私はチャンス!!

スターティンググリッドに並ぶ。 タイヤは大丈夫だ! いける。
そしてスタート! 

まぁまぁのスタートで、トップのNo,24番に並ぶ、そして第1コーナーまでに抜いたのだが、
No,77番が更に前にいる。 No,77と横一線で第1コーナーをクリア。

それから、なんとかトップに這い上がったのだが、向きが変わらない車の為
ブレーキ早めの立ち上がり重視の走行のため、インを付かれてしまい、1・2番手をさまよう。

そんなこんなしている間に、タイヤに無理が生じ、更に走りずらくなってしまった。

中盤戦、トップNo,24番、2位・私、3位No,68番で周回・・・
「いつも速いなぁNo,68番は」などと思っていたら抜かれてしまい3位へ

その後、No,68番は、トップのNo,24番を捉え、1位に浮上。
少し勢いの衰えたNo,24番を猛烈プッシュ!! (当ててるわけじゃない)
なんとか2位へのし上がった!!
だが、No,24番も負けてはいない、すぐ後ろにいる。

そして終盤戦、最終コーナーの立ち上がりに失敗し、No,24番にダウンヒルストレートで
並ばれ、1コーナーの進入、、、  接触!!!

ちょっとそれはないよ! と思いつつ、すぐさま体制を立て直してコースヘ・・・
しかし、その隙を見たNo,72番に行かれてしまい、3位へ後退・・・

その後、車のバランスが崩れたのか、ダートを走ってしまったせいか、挙動が安定せず、
なかなか追いつけない。 トップは遥か彼方・・・

そのままゴールしてレースは終了してしまった。


結局、トップ差4秒も離れてしまった。
それ以上に、後半戦にタイムを上げたNo,68番に脱帽。。。
今後、レース展開も頭に入れて頑張ろうと心に誓ったのでした。。。

 Main Page   Profile   Race   Race Car   参戦記   Team   Link   掲示板   Mail