6月に入りました。 (^.^)
レースまであと少し、、、 天気予報は「雨」降りそう・・・

更新滞ってしまったので、恒例??のマシンメンテ・・・

フロントサスペンション交換、ショックの状態、トーイン測定等‥

「今回のメンテは」
スプリングが硬いようで、フロントの接地感が
全く解らなかったので、20kgのスプリングを購入。

自由長も、6インチ(約150mm)から、粘ってくれるようにと
7インチ(約175mm)へ変更!!

これで、「ジワッジワッ」っとステアリングが切り込めるであろう
予感が・・・
しかし、現実はどうなるのか、期待に胸膨らむ。。。

ここで・・・
このマシンについていた「無限」のショックは、いつ頃から使用しているのか不安だった。
ショックに貼ってあるテープには、「97・・・」97年??
オーバーホールするお金も無く、とりあえず、ショックの確認。。。

上がった状態から押してみる・・・ 右・・・ 次 左・・・
押す力は均等っぽいが、上がってくるスピードが左右違う・・・

「見なかったコトに・・・」

します。。。

そして・・・
フロント24k・リア20kだと思っていたスプリングは、実はフロント26k・リア20kだった。
まぁ、私は「思いこみ24k」だったので支障はなかったが、やはり硬すぎるって!

「今まで見なかったの?」という質問にはお答えできません。 恥ずかしいので・・・

今回は「スイフト」のスプリングを購入しました。
何故かは、、、「適価」 でしょ!

新しくなった「テイン」も良さそうだったのですが、内径が合わなかったので断念。
いろいろ、スプリングの重量とか、移動量とか調べましたが、カタログデータを
眺めれば眺めるほど、「そんな技量はまだ・・・」という結論に達し、
とりあえず今回の仕様に。



「アッ!! 発見!!」

足回りをバラしている時に見つけました。
右の写真を見てもらって解る人は解ると思いますが

「ネジです・・・」  「プッ!」

ごめんなさい。 正解は、ネジの全長を詰めてあるのです。

レーシングマシンの軽量化は、こんなところにも・・・
前回のレースの車重測定で、かなりこのマシンが軽かったのは
この様な細かな努力の積み重ねからなのだと実感。。。

次回のレースまで、自分も軽量化しなきゃ!!



掲示板で散々宣伝??したトーイン測定器がようやく完成♪
全く大した物ではありませんが、これで私の中の「トーイン測定」が開始されるようで嬉しい限りです。

材質はアルミの角材・長さは2m。
写真のは「失敗作」ですが、今は「改善作」が完成し、シェイクダウン?も済みました。
まだ、レースマシンでの測定が終わってないので、数値はレース後になりそうです。

左右同じように設置して、奥に伸びているアルミ棒の間隔を測定し、トーイン具合を見る訳です。
まぁ、まだまだトーインでタイムが上げられる程の腕はないのですが、今後の一歩として
優しく見守ってください。。。



先程、テレビで「梅雨入り」・・・ なんて言ってました・・・

「レインタイヤ」なんて買う余裕もなく、「梅雨」を迎えた事に

「でっかいブルーシート買っとくか!」

という考えしか浮かばなく、現在、積載車でテントを張る計画を模索中・・・

タイヤは、「もちろんドライタイヤ!!」
頑張ろう・・・





 Main Page   Profile   Race   Race Car   参戦記   Team   Link   掲示板   Mail