悩んでいた・・・
どうしたら次のレースに勝てるか・・・  そして、いろいろ考えた・・・




多分、「その時にならないと分からない」という答えしかいつも出ない。。。
しかし、最終的にはそうだが、少しは真面目に考えるのも良さそうだ!




毎回、私はレースのビデオを撮っていた。
「何か起きないかな?」から、「何かある!!」という心境の変化もこのレースを始めてからだ!
深くを追求したら、ビデオの中にいろんな情報があることに気づきはじめた。


    

他の人とのラインの違い、ブレーキのタイミング、シフトポイント、車の特性、ドライバーの特徴、
レース運びやら、コースの特徴など・・・
そんなにはっきり分かるものではないが、何かしら次に繋がるものが見えてきた。

もてぎは、本来あまりタイム差の出ないコースのような気がする。抜き所も少ないかな?
但し、相手のミスや、車の特性の違いなどで、そのチャンスを見つけた場合、勝算はある。
と、勝手に思い込んでる。

実際、その思い込みのおかげで一応上位には食い込んではいるのだけど・・・。
して、まだあるその思い込みとは何?  かと言いますと・・・

このレースは、「スタート」がかなりの重要な部分を占めている。

エンジンの差もなく、周回のタイム差もそれほど無い。だったら、スタートを成功させて、
なるべく前にいたほうがいい。 (なんでもそうなんですが・・・)
スタート後、1コーナーの接触なども回避できる確立も高くなりますし。。。

スタートは結構得意なので、次回も・・・

何処のコーナーでタイムを稼ぐか。

得手不得手は誰しもある! しかし、タイムを競う競技なので、どこが遅くて、どこが速いか
自分の感覚と比較して知っておく必要がある。 そして、このコースの特徴を理解し、
どのコーナーでタイムを稼ぐのか理解しておく。
そうすると・・・・・相手の弱点も見えてくるんですねぇ〜!!


トータルタイムで判断する。

毎日、コースの状況は変化する。。。  じゃぁ、どこで判断するの? という事になる。
夏と冬では、タイムが違う。 エンジンパワーも、タイヤへの要求も変わってくるので、
私はトータルタイムで判断する事が多い。
去年のリザルトから、今時期のトータルタイムを見て、「この位で走れば、10周後に何秒になる」
というように、大体の目標を立てる。
F1パイロットではないので、そんなにうまくはいかないが、考え方はいいんじゃないかな?


てぇ〜〜っ!!
えらそなこと言っちゃってぇ〜! あと知らねーぞぃ。
俺、もう少ししたら帰るぞぉ〜

だから、ビデオで何が分かったの? (本筋から外れましたが m_m)
という事ですが、私のマシンは、向きを変えずらい事は読んでもらえましたか?
ビデオでも、良く写ってました。

S字コーナーで、向きが変わらず、他のマシンより立ち上がりが苦しい。。。
ただし、立ち上がりの鋭さはピカイチなので、全般にはあまり変わってないように見える。
だけれど、向きが変われば立ち上がりの操作が楽になる。 もう少し欲を言えば、その分
もっと速くコーナーを立ち上がる事が出きる!!  すると、タイムが上がる!!


おぉ〜! なんとすばらしい!!

だが、そうする為の手段が分からない。。。
いわゆる、セッティング能力がない。 いや、セッティングした事が少ない。(沈)
という事で、いろいろ聞いてみた。


ショックのお世話になってる「レーシングギア」さんへTELすると、リアのショックを30%固く
使用変更するか、リアのスタビライザーをもっと固い物に交換した方がいいんじゃないかな?
との返答。。。  じゃぁ、どっちが良いの?  という事で、現在悩んでます・・・





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