2000年 11月初旬 (天気は良かったが、夕方になると息が白くなるほど寒くなってきた)



いよいよ、「もてチャン」も最終戦に近づいて参りました。
2000年最後を飾るのは、「俺だぁ〜!」
ということで、練習走行前のマシンにあるパーツを取り付けました。

これで、今までの、「向きが変わらない車」から脱皮できるのか???

本日の「ありがたき」参加者!
近所の車好き中学生 2人兄弟
(彫刻の宿題を持っていた。見たら「ケンメリ」だった・・・)

同級生の「なろーさん」 原チャリ(新車)で登場!


近所の中学生のお話

あれは、彼らが小学校の頃だった。
私が車をいじっていると、7〜8人ほどの
チャリンコ小学生軍団が私の所に来て、

「あっ! ハチロクだ! ハチロク!!」
「おにいちゃんチューニングしてるの?」
「どこ走ってんの?」「これ速いの?」
「180キロ出るの?」
などと質問攻めにされた。

彼らは「イニシ〇ルD」に影響され
いろんな事を知っている。
その中の2,3人としゃべっている時に、
奥にいた小学生が、道路を
通過した車に向かって

「あっ! S15だ!」
私 : 「・・・・・」
(何で車の形式知ってんだ?)

あれから1年以上過ぎ、彼らは中学生になり、「おにいちゃん」から「ねもとさん」になってしまった。
「お茶おごってやるよ!」と言っても遠慮なんかしている。 かわいいのぅ〜!

しかし、宿題の彫刻は「ケンメリ」・・・ 何故だ。。。

最近は、レースマシンの「エア抜き」担当になってしまった。 でも、そんなにしょっちゅう「エア抜き」が
ある訳では無いので、そろそろ、「オイル交換」でも覚えさせようかなぁ〜。


さてと、作業にかかりますか!
本日のメンテナンスメニューは、
「リアスタビライザー交換」だけぇ〜!

がっかり!!

まぁ、まぁ、そうおっしゃらずに・・・
練習走行前だし、一つ一つの変化を見たかったので
今回はスタビのみになってしまいました。


リアのロールする量(スピード)を制限して
車のコントロール(向きを変える)をしやすくする目的で
装着しました。
(そうなるといいなぁ〜)


作業は至って簡単♪ 外して取りつけるだけ。
だったのですが、ここで問題発生!!

スタビエンドに付いているブッシュを交換する際に
何を勘違いしたのか、非常に硬いものと判断してしまい、
万力で外しにかかったら端っこが切れてしまった!
(性能に全く関係ないのですが)

写真の「たばこ」は関係ないのですが、「なろーさん」が
「無いとやばいって!!」
ということで・・・


写真の「たばこ」の説明(略)

ブッシュはなんてことはない!
ただ中心のカラーを外せば、簡単に外れました。(カッコ悪い)

という事で、あっという間に作業完了。
作業時間2時間程(ほとんど「なろーさん」と昔話で盛り上がっていた)

これで、練習走行の結果が楽しみである。


本日、一番驚いたのが「なろーさん」の乗ってきた原チャリ!!

なんと、「BAR−HONDAバージョン」だった。

「なろーさん」はかなりのホンダ党であり、仲間のバイク屋さんから買ったそうだが、
良くこんなバイク見っけてきたもんだ!
まだ新車なので、現在「時速30キロ」のスピードで慣らし運転中。

「街を流せばクラクションの嵐さ!!」 だそうです。




 Main Page   Profile   Race   Race Car   参戦記   Team   Link   掲示板   Mail