2000年は、EG−6で出場した「もてぎチャンピオンカップ」
2001年は、EK−4を購入(中古レースマシン)し、チャンピオンを目指す!!
4/15日 (日) 天候:晴れ 気温:16度位かな?
本日のメカニックは、学生時代の友人 慎也君
いよいよ、半年ぶりにサーキットで走れる!! 余りの嬉しさに、期待と不安・・・ 昨夜は、全く眠れずに「もてぎ」に到着。 朝 6時半 異様にともいえる早さで辿り着いた ピットには、まだ、誰もいない・・・ マシンを積載車から降ろし、しばらく休憩。。。 |
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き・・・ 綺麗だ・・・ (^.^) Sonicの「わたべ」さん、お待たせ致しました。。。 |
本日のメカは、慎也君。 専門学校時代の友人で、以前は、AE−86で一緒に 走った仲である。 突然「見に行く!!」と言って 連れてきてしまった。 今日の業務は、「ライバルのタイム計っといて♪」 よろしく頼みます・・・ |
その後、次々にレースマシンを積んだトラックが姿を表す。。。
来週は、「フォーミュラ日本」という大イベントのおかげもあって、
インターカップに出場するEK−9が続々と登場!!
慎也君と、「カッコいいなぁ〜 タイプRは」・・・ 等と、語り合っていると
あれ? 私のEK−4は、車高がやけに高くない? という話に・・・
(そう言えば、前のオーナーが積み込み用に「車高を上げた」って言っていたような・・・)
という話を思い出し、急遽車高を変更!!
どのくらい車高を調整したらよいのか解らないので、人に聞いた。 (-_-)
しかし、教わった数値がよく解らなかったので、適当に車高調整のネジを3回転下げた。
こんな事でいいのだろうか??? 慎也君は、「そのアバウトさ 素敵!」 だそうな・・・
車高が下がり、「カッコ良く」なったので、「自分の中」で一件落着。
更に、大変な事が・・・
何故か、悪魔 (-_-) のトーイン調整・・・
いつも通り、タイヤにマーキングして、メジャーでトーを計る・・・
すると、イン側に9mm ??
え、何故・・・ そんな訳は無い!! これで走っていたはずなのに・・・
しかし、走行時間が迫っていたので、大体タイロッドを調整して、走行開始!!
訳が解らないまま走行していたので、とりあえず、EK−9の後をおっかけ回す。 (迷惑???) 半年のブランクは、あまり無かった (~_~) しかし、細かい部分のドライビングと ニューマシンの性格が全くもって難しかったので、とりあえずマシンを振り回しながら走行した。 |
初乗りの感想は???
「このマシン速い」 ハイ! これホント (^○^)
びっくりしました。 ちゃんと造ってあるレースマシンてこんなにドライビングに忠実に動いてくれるとは。
細かくお話しますと、ミスを許さないというか・・・
初心を忘れ、イケイケで走っていた私は、ツッコミ重視で立ちあがりは「無視」状態 (*_*)
すると、コーナーで向きが変えずらく、立ちあがりが苦しくなる。。。
(今までは、これからアクセルを踏むと、アンダーで、外側の縁石でコースアウト)
のだが、このマシンは違った。
ツッコミ過ぎたので、コーナリングは遅くなる・・・ しかし、徐々にアクセルを開けていくと
いつもより、かなり内側で立ちあがる事が出来、余裕の立ちあがりラインで抜けて行く・・・
これをどう速く走りぬけて行くかは、今の所模索中である・・・
1回目の走行終了。 なかなか好感触 |
その後、休憩約1時間・・・
そこで、はたまた、トーインチェック!!
しかし、今度は、アウトに9mm程度・・・ なんで (-_-;) (-_-;) (-_-;)
考える暇無く、すぐさま元通りに調整し直す。
今後、この重要な作業を見なおし致します。
そして、2回目の走行開始!!
マシンは、急に素直な性格に早変わり (~_~)
ブレーキングも安定してるし、ハンドリングも反応がおとなしい。
2回目には、マシンにも徐々に慣れ始める。 30分という短い時間の中で、ひたすらに感を呼び戻す エンジンも非常に速い。 マシンも忠実に反応する。 タイヤは? ・・・ 垂らした (*_*) 以前とは別格に違うマシンに戸惑いながらも、かなりの感触を掴み、走行時間は終了した。 |
自分の中で、今回の感想です
まだまだ、タイムアップ出来ます!
マシンのバネレートは、F24k R20K ショックは無限製
ショックだの、バネレートだのの能書きは解らないが、細かいライン取り、アクセルワーク、ブレーキング等‥・
詰める所はまだまだ沢山あるな! と、感じています。
マシンは忠実。 しかし、まだその動きに自分がついて行けないのを痛感…
更に、インターカップを走るドライバーを後ろから眺めていてびっくり!
あれは、真っ赤なEK−9 チーム○○○の人。
直接はあまりお話したこと無いが、速いことは知っていたので観察。。。
まるで「オンザレール」状態
私が苦手な「S字コーナー」で、全く挙動を乱さずに走りぬけて行った。
感動した。 そして、実力の違いを浮彫りにされた。
私が、テールスライドしたり、アンダーを出している所を、ギリギリのドライビングで駆け抜ける。 無駄も無い。
課題は沢山残ってしまったが、今のうちにいろいろイメージトレーニングして
「もてチャン 第2戦」 4/29 に向け、マシンと、自分をチューニング開始!!
そして、付き合ってくれた慎也君。
寝ずに手伝ってくれて有難う!
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