まず、私が何故富士の走行を思ったか・・・
あれは、お盆の連休前だった・・・
前回のレースからかなりの間隔があり、仕事の都合もあって、
もてぎの練習走行に全く行けませんでした。
だいぶ「走りたい病」がうずき、連休前だったので、
手当たり次第に走行会を探す・・・
富士で、2万円の走行会・・・
当初、参加しようかと思ったのだが、ライセンスが2万で取れるという事を聞き
「それならライセンスを取ろう!」というのが事の発端。
結局、2万以上かかってしまったが、これからの事を考えると良かったのか?
走行データ | |
日時 | 2001年 8月19日 (日) |
天候 | く も り |
コース状況 | ド ラ イ |
付き人 | ゼ ロ ・・・(また?) (というより、誰にも教えていなかったので・・・) 今回のタイム計測は、「P−LAP」というタイム計測装置がついていたので 全くリアルタイムにタイムが解った。 (便利です! ホントに・・・) |
富士までの道中・・・ | |
今回、いつも使用している積載車は、大阪辺りへ飛んでいるので 80km/h巡行の積載を借りてきて(大変有難い!)富士まで。 ケチって下道で行きたかったのだが、「道」が解らないので 贅沢にも、高速で行ってしまった!! アクアラインは、非常に天気が良く、とても気持ち良かった。 相変わらず、交通量の少ない事・・・ |
東名高速での出来事・・・ | |
全く、何をやっているのか!!?? 高速を降りて、料金所に来た。 「券」をとり、お金を出そうとした時に、なにを思ったのか 「高速の券」を、ドアとガラスの間に落としてしまった。 隙間から見える「券」は、ドアの内側で引っかかっている。 しかし、料金所までに救出は不可能 (*_*) 料金所のおやじに訳を話し、とりあえず端に寄せて「券」を取って来い! という事になり、料金所出口で工具を出し、ドアの内側に「トリモチ」をつけ ひたすら「高速券」を釣っていた。。。 テクニックよろしく、難なく吊り上げ? ご無礼をお詫びして、また富士に向かった。 |
富士に無事到着。 (^o^) | |
富士山は、雲で何も見えず・・・ 久々に動いたマシンは調子良かった。 ただ、クラッチを踏むと「ギーギー」鳴るので 治しておきます。。。 (写真は適当に合成しました) 車が折れてる訳ではありません。。。 |
富士での練習走行? 初走行開始!! | ||
初走行である。 全く走行経験もないサーキットで、自分のテクニックを計る指標として、今回は気合十分!! タイムはあまり気にしなかったが、一応「市丸選手」(富士フレッシュマン経験者)から、「1’53秒台を切る」という 目標を頂き、先ずはコース慣れをする為に完熟走行。。。 日本一のストレートを誇る富士スピードウェイで、高速経験が出来るとあって、数周走行後 最終コーナーから全開!! 「ブルブルブルブル・・・・」 ホイールバランスが狂っていたらしい。。。 さすがに、今までは気にしなかったが、ここまで高速サーキットになると ちゃんと整備していかないと痛い目に遭うので、結構反省しました。 その後、数周走行を重ねるが、あまりにも高速コーナーが多いので、ブレーキングポイントが 解りにくく、今までより別次元での難しさがあった。 はっきり言ってラインはメチャクチャ、ブレーキングもかなりコーナー手前になってしまい クリッピング以前に縁石に近づいてしまう。 アンダー気味だったので、途中リアショックを1段固く変更。 しかし、ブレーキングでリアタイヤからタイヤスモークが上がってしまい コーナー進入時に挙動が乱れてしまうので、今度は2段リアショックを柔らかく変更。 タイムも序々に上がり、「1’52”前半」のタイムが出たので終了した。 まぁ、慣れでタイムアップしたのでは? 程度だったので、まだまだいけそうかも? 結局、挙動の練習どころか、「楽しんだ」だけだった。 まぁ、いっか! |
富士スピードウェイって・・・ | |
「もてぎより近い!!」 私にとって何よりもうらやましい事態である。 という事はほっといて。。。 練習料金は、30分 ¥5,900(保険料込み)で、5分超過ごとに¥1,000追加される。 なので、コースイン、アウトでタイムカードを提示する事になる。 (ピットインのみでは、走行タイムになるので、私はいちいちコースオフしてパドックにて調整をした) タイムカードを掲示したら、ストップウォッチを押し、帰ってきたらまたストップウォッチを押し・・・ もう、30分を過ぎると「ドキドキ」ものである。 そんなこんなで、合計44分も走行してしまった。 あと、練習走行なのに、入場料を取られたのはちょっと・・・ |
やった〜〜〜 渋滞だぁ〜〜〜!!! という訳で、お盆の帰省ラッシュを避けたハズだったのだが 見事に渋滞にハマッた・・・。 借りた積載は、「ジャックビルヌーヴクラッチ」と言って、クラッチのストロークが2cm程度しかなく 渋滞にはかなり辛い仕様でした。 (*_*) 途中、NEWインテグラをうらやましそぉ〜〜〜に見ながら、渋滞を後に・・・ |
渋滞を抜けると、外はもぅ、真っ暗!! 綺麗な夜景に「うっとり _(._.)_」しながら80km/hの巡行・・・ 自宅に到着したのは、夜の9時・・・ 富士を急いで4時半には出てきたのに・・・ その後、積載を返却に行き、結局00時近くなってしまった。 |
一応、車載カメラを積んだのだが、じっくりと見ていないので
これから、この練習走行の観察をしたいと思います。。。
Main Page | Profile | Race | Race Car | 参戦記 | Team | Link | 掲示板 | Mail | ||