6/2日 (日)   天候:晴れ   気温:28度位かな?
 本日のメカニック&撮影は、私ひとり・・・ です(@_@) 


いきなり練習することとなったのは、練習日程が次戦まで折り合いが合わないのと
天気が良かったからである。。。 (;^_^A) 

本日の練習目的は、このマシンを購入する時に「リアのロールバー外してね♪」と言われ
「面倒くさい」のでそのままにしてあったのだが、この前のレースでアンダーが凄い事から
「じゃぁ、外しましょ!」という事で外しました!!!
(写真のブルーの部分)

ロールバーの1本や2本外した所で「変わらないだろう!」と思っていたので、期待半分で
本日の練習はスタートすることとなりました。。。


もてぎに到着しました。 相変わらず一睡もせずに下道でテクテクやってきました。
(到着まで約4時間:このタイムは早朝のみ可能である・・・)

この前からエンジンオイルを交換してなかったので
今回はWAKO'Sの「4CR 5W-40」を入れる!!

タイヤはレースしたまんまだったので、とりあえずロールバーの変化を見るのに
そのまま行く。  ブレーキパッドもそのまんま。


練習1本目

恐る恐るタイヤを温め、アタックを開始する・・・

ロールバーを取ったせいなのか?、まだエアー圧が上昇していないのか?
かなりグニャグニャな感覚だった。

コーナーの切り返しでは、グニャッ・・・! グニャッ・・・! 遅い・・・
リアがあとからついてくるような感じだけれど、そのせいで振られるような挙動は無く安定している。
アンダーも出にくくなったような気はするのだが・・・

『解りにくい???』

走っていて、コースの何処を通って良いのかまだ解らない。
完全に今までのラインと異なった走り方が必要そうである。。。
とにかく、慣れるまで走りつづけた!!!

一応今までのラインで走行してみたが、結局あまり解らないまま1本目の走行は終了(T_T)!  

結局、ピットでいろいろ悩んでしまった(*_*)
悩まないで走行してる方が私の得意分野であったのだが、1人で暇してるとどうも思い悩んでしまう・・

さっきのまま次も走ろうか、持ってきた一昨年のタイヤをリアに履かして違いを見ようか・・・

結局、リアタイヤを交換して次の走行をすることに決めた!
いろいろやらなくては、あまり練習にならない気がしたからだ!!

今回余計に2本タイヤを用意してあった。 以前のレースで、あまりにも練習タイヤのグリップが無かったので、
今回リアに履かしたらかなり滑ってくれると思ったので。。。


2本目の走行開始!

あらららっ!!!  走行開始直後から、リアが滑る、滑る!!
『こりゃ楽しい!!』とばかりに、いたずらにリアを流しながら走行する。

しかし、進入できっちりブレーキングを終らせないと、一気に向きを変えれば
「スパーン!」とスピンしてしまう状態。

そのまま、リアタイヤがだいぶ温まってきて、スライドも穏やかになった所でアタックを開始する。
S字コーナーをちょっとスライドギミで進入! 振り返してスライドを抑えつつクリップでアクセルオン!
すると、アクセルオンでもイン側に向かって走っていく(@_@)

という事は・・・

進入でテールスライド、アクセルオンでも更にリアが出て行く・・・  ん(-_-?)!
スライドしまくり?  今までの考えから行くと、テールスライドはアクセルオンでアンダーを出して
スライドを抑えて行くと聞いていたのだが、これではカウンターをあてないとスピンしてしまう。

ちょっと悩んだ (-.-)

何処を走れば綺麗に立ちあがる事が出来るのかっ!?
しかし、すぐには対応出来るわけでは無いので、テールスライドしまくりのマシンを
『こんなマシンも乗っておこう!』
という具合に楽しんで走行を続けました(^_^)

結局ラインも解らないまま走行を続け、練習走行もタイムアップ!


今回の練習は結構楽しかった。
次回のレースでのセッティングはこのまま。

何故かは、タイヤはリアは中古(今年買った前回のリアをそのまま)。
なので、今回の様にはテールスライドはおきなさそう。
フロントは新品の投入なので、フロント優勢で、リアは気持ち良く振って行けるような気がしたからだ。

後は、レース前日練習で様子を見てセッティングを決め、予選で新品投入して
それでもダメだったら、ショックの変更で対策!!

うぅ〜〜〜ん!(・_・) 完璧(^_^;)


次回のレースはもうすぐ!  今からたのしみである・・・


あばよっ!もてぎ!! 7月は『ぷぷぷっ!』 期待大・・・かな?






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