第1戦終了後、5月4日、もてぎへ練習走行へ行く。
走行コース 「東コース」

天候は晴れ/曇り/雨/晴れという悪条件。
今日は、前回活躍した「吉田メカ」と、筑波のTOPROシリーズでAE86レースをしている「忍メカ」
を連れ、練習走行。 GWだというのに有り難い限りです。

今回は、ブリジストンタイヤにスイッチしたのと、トーイン、車高を変えてセッティング
をしようという事で、早速、走行開始。

まず、トーイン「IN 2mm」(現状)で走行開始、1分40秒台を切ろうと走るが、41秒半ばで
なかなかタイムアップせず。 東コースをあまり走ったことがないので、ショートカットが難しい

次に、トーインを「OUT 2mm」に振ってみる。
苦手なショートカットと、S字コーナーの立ち上がりで向きが変わりやすくなった。
だが、進入で相変わらず向きが変わらず、タイムも安定しない。
小雨もパラパラ降ってるしコンディションが良くない。

今日は、いつもトップ集団のNo,55番の人がいる。
タイムは1秒半位離れている。 うぅ〜ん・・・ どうしよう。。。

そんな時、どっかに行ってしまった「吉田メカ」が帰ってきた。
彼は、「東コース」を3分割して、区間タイムを計っていた。
休憩中に3人で、何処が遅いか話し合った。 やはり、苦手とする区間が
ばらつきが激しい。 しかし、速い人とベストで計算すると同タイムで走ってる計算になる。

行けるかも・・・ 頭をよぎった。 次はなるべくミスを起こさないように走れば
タイムは出せるかもしれない!!

ところが、突然の雨・・・・
私 : 「帰ろうか?」

メカ : 「ダメ! もう少し様子見よう!」  私 : 「分かりました」


そして、午後の練習時間に天気は「晴れ」に・・・
ついには、「No,55番のマシンを追っかけよう」という作戦に出る。
(今までのリザルトから、勉強になると思い)

「忍メカ」に合図を出してもらい、作戦は決行された。
ラインを出来るだけ真似して、そそっ! っとついて行った。

そして、「忍メカ」のピットボードには、40秒前半のタイムが・・・
おいおい、三味線ひいてんの? とか思ったが、とにかくタイムは良くなった。

苦手だったショートカットとS字コーナーは、なんとなく分かってきた。
ドライビング自体は、変わったかな? という位・・・・
しかし、調子に乗るといけるもんだ!
その後もほぼ同ラップで走り、練習走行は終了した。

今回もメカニックに助けてもらいながらの走行だった。
メカに感謝!!!


 Main Page   Profile   Race   Race Car   参戦記   Team   Link   掲示板   Mail