(第1部)
 ホームストレートから、ファーストアンダーブリッジまで・・・

もてぎを2回目に走行した時の車載ビデオを有効利用!!
フルコースの1周の旅をお楽しみ下さい。。。
(参考程度にご覧下さい。 なお、玄人の方は気づいた点を掲示板なりご指導願います)


走行データ
日時 1999年 10月26日
天候 晴  れ
コース状況 ド ラ イ
付き人 ゼ ロ ・・・(悲)
ステアリングのセンターにストップウォッチを付け
コントロールラインを通過した時にボタンを押して
タイムを計測していた・・・


「ホームストレート」  400m程でしょうか。
画質は最悪ですが、イメージにはなると思っています。



左に観客席、右にピットを見ながらフル加速状態!
ただひたすらにアクセルを踏みつづける・・・


シフト 2−3−4


第1コーナー 進入  (45R)
ホームストレート 〜 アウトいっぱいからブレーキング!
ここは複合コーナーなので、次のコーナー(第2コーナー)へ
つながるように、ラインを決めていく・・・
(なかなか難しいコーナーだと思います)

ストレートで十分車速を落とさないと、すぐにアウト側へ
膨らんでしまうので要注意!!


私は、2速に落とすか、3速で行くか迷います。(未だに)



シフト 4−3 or 2

第1コーナーと、第2コーナーの間・・・
私の場合、1〜2コーナーは真ん中辺りを走行し、出口
に向かって姿勢をうだうだ制御する感じで走行する。

この間は結構長く感じられ、アクセルはハーフか、ちょっと
踏んだ状態がしばらく続く・・・

目線は、2コーナーのクリップ付近を「チラッと」にらむ。



シフト 3 or 2

第2コーナー (45R)  クリッピング付近
第2コーナーのクリップにつけそうな感じなら、ここら辺から
徐々にアクセルを開けていく・・・

立ち上りの縁石に飛び出すと危険なので、慎重にマシンの感じを
伺いながら、じわじわ踏んでいく。

1コーナーより、この2コーナーの立ち上り方次第で、この先の
ストレートの伸びが変わるので、重要ポイント!!


シフト 3 or 2−3

第2コーナーの立ち上り
この立ち上りで、3コーナー迄のストレートスピードの伸びが
全く違うので、良く練習しましょう!!

縁石ギリギリまで攻めるのも良いのだが、ミスすると、かなり
ハイリスクになる(縁石に乗ると一気に挙動が乱れる)ので
あまりお勧めではないですが、経験するのも良い事です。


シフト 3〜4


第3コーナー   ブレーキング
立ち上りで稼いだスピードを生かす為にも
慎重かつ大胆にブレーキング開始!!

右側にガードレールと、何メートル看板があるので
自分はいつもどの辺りでブレーキングするか確認して
おくと、大体の目安がついて分かりやすい。


シフト 4−3

第3コーナー  (30R)  進入 
ブレーキングを少しづつ緩めながらステアリングを
切りこんで行く。 このコーナーはきつい方なので、
この時点でブレーキングが残っているとスピンする可能性
があるので、しっかりとスピードを落としておく。

スピードが落ちたら、クリップ目指して「スッ!」っと向きを変える。

私の勝手な判断だが、このコーナーは状況によって
ブレーキロックしやすい様な気がする。
注意が必要?


シフト 3−2

第3コーナー  (30R)  クリッピング付近 
このコーナーも複合コーナーなので、次のコーナーの立ち上る
ラインを計算に入れて走行しましょう!!

ここはあんまり気合入れてもタイムにはそんなに影響ないと
思います。 それより次のコーナー(第4コーナー)かな?



シフト 2

第3〜第4コーナー  (70R)  中間地点 
ここでは、第4コーナーへ向けて、右端の縁石ギリギリまで
ラインを取る。。。(目線は第4コーナーですよ)

第3コーナーで向きが変わっていれば、ちょっと登りなので
かまわずアクセルを踏める。

第4コーナーを生かすも殺すもここら辺の位置関係が大きいので
いろいろ変化させて走れば、うまくいくと思います。


シフト 2−3

第4コーナー  (70R)  クリッピング付近 
ここのクリップの取り方は人それぞれですが、あまり早くクリップに
着くと、立ち上りの縁石に乗ってしまい、スピードが乗ってしまい
かなり危険ですので、様子を見ながらアクセルワークを
慎重に、慎重に・・・

オーバースピードに注意!!

じゃりの餌食になりますよ!


シフト 3

第4コーナー  (70R)  立ち上り付近 
うまく立ち上る事が出来れば、縁石で挙動を乱す事無く、
無事に立ち上る事が出来ます。

ステアリングとアクセルワークを最後まで気を抜かない様に
立ち上りスピードを意識してギアを3速から4速へ入れます。

次の第5コーナーまでは、ゆっくりコースの左側へマシンを
寄せておきましょう。 (第5コーナーの進入準備)


シフト 3−4

第5コーナー  (30R)  ブレーキング
ここも、結構スピードに乗っているので、慎重なブレーキングを
必要とされる。 何メートル看板があるので、ここでも確認しておく

下りなので、ブレーキミスには気をつけましょう!!

第3コーナーの「逆バージョン」とでも言えば良いのでしょうか?
ただ、出口がきついので注意!!


シフト 4−3

第5コーナー  (30R)  進入 
ここは、出口がきつい(しつこい?)コーナーなので、アウトいっぱいから
コーナーに進入する。

少しでもオーバースピードで入ると、多少下っているので、
コースアウトしてしまいます。


気張っていかなくとも、綺麗に立ち上るように心がけて…


シフト 3−2

第5コーナー  (30R)  クリッピング付近
縁石の奥の方を目指してクリップを取り、コーナーを立ち上る。

この後は130Rの高速区間なので、立ち上り重視です。


シフト 2

第5コーナー  (30R)  立ち上り
立ち上りは、アクセルオンで、アウトの縁石ギリギリで行きます。

縁石は、かなり奥まで付いていますが、少し手前でステアリング操作を
終了したほうが良いと思います。


シフト 2−3

第5コーナー  (30R)  立ち上り  ファーストアンダーブリッジ
ツインリンクの目玉のツインリンクしている
オーバルコースの下を通過する。

気分はリッジレーサー・・・
(ヘリコプターは飛んでいません m_m)

意味ないかもしれませんが、自分のマシンの音が響くので
なかなか楽しい場所です。



(第2部へリンク!!)

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