5/4 (土)  天候は曇り、ちょい小雨。 気温は23度位かな? ちょいと暑くも涼しい?・・・ 
 コースは東コース。 コース状況はドライ 
  今日のメカは「数馬メカ」・「忍メカ」・「吉田メカ」 

もてぎに到着して、大急ぎで走行準備!!

昨日の救急整備の後、ほとんど寝なかった為、遅刻して「忍メカ」に起こされました(@_@) 反省・・・
もてぎに到着するも、残り40分程で準備しないといけない・・・
大急ぎでマシンの準備をしたが、トーインも見ていなかったので、
「ファニースタッフ」さんに急遽見てもらった。

『 ファニースタッフ 』
シビックインターカップや、今期インテグラで有名なレース屋さん。
私のマシンは、元々ファニーさんでメンテしてあったマシンなので、マシンを購入する時に
「いろいろ面倒見てあげるから!」と言ってもらったついでに、面倒みてもらっています。 (非常に大助かり) (^o^)

その他、セッティングについても、豊富な経験からいろいろ教えてもらっています。

マシンもその他は一通りメンテしておいた? ので、早速走行開始!!

1本目の練習走行!

激安!?で購入した、昨年のスリック中古タイヤは、初めて履く(*_*)
アドバンの
フロント[4S]・リア[SS]というコンパウンド!!

走り始めは、相変わらずグリップ感触無し 
(@_@) (@_@) (@_@)
走行を続けると、ようやくグリップが増してきた!

何周か走行して、マシンの状態を探る・・・
タイヤが温まってくると、段々アンダーが強くなってきた。

コーナーの上には、監視人
「忍メカ」が様子を伺っている・・・

水温も、前回の練習より5°高い! 早速ピットへ入り、タイヤのエアー圧チェックと
ラジエターの水温調整処置をして、また走行を開始した。

エアー圧は、走行前に
フロント1.6k・リア1.8kに調整したが、フロントは目標の2.2kを超え
2.4k〜2.5kに上がってしまった。
タイヤをいたわらずに走行すると、ドンドンエアー圧は上がってしまう。
しっかり安定する走りを、早く見つけ出さないといけない。。。

 
練習1本目の終了後、残っていたカッティング貼りと、2本目に向け、いろいろ調整に入る。


走行が終り、「忍メカ」のアドバイスが入る・・・
「ねもっさんのマシンだけ、えらい(凄く)ロールしてますよ! ショック柔らかいんじゃないですか?」
うぅ〜ん・・・ 乗ってる本人としては、全くそれどころではなかった。
とにかく、慣れが薄いマシンの挙動を理解しようと必死だったのだが、ソコらへんは全く気にならなかった (@_@)

しかも、参戦記には書いてないが、練習は2回、実は行っている。
その時にショックを硬くして失敗した経歴があって、ショックの変更は元に戻したばかりだった。
走行感覚は、リアが滑るポイントと、全くアンダー目な感じのコーナーがあった。

その事が解るまで、だいぶ
「忍メカ」とは言い合ったのだが・・・


その後、悩み?を
「ファニー」さんに打ち明け、フロントの車高をほんのちょっと下げ、
リアの車高を、ネジで5回転も下げた。

マシンを下ろし、外から見てみると、他のマシン同様にかなりカッコ良くなった (*_*) 
「またそんな感想かいっ!」
「どオーバーセッティングだからね!」

と言われ、かなり意気揚揚とした状態で、2本目の走行開始!!


2本目の練習走行開始!!


走行を開始して、水温は安定(70°程度)、タイヤエアーも
2.2k近辺で良い感じ(^^)
リアもコントロールしやすくなったのだが、コーナーの何処で向きを変えたらいいのかなかなか発見出来ず
クリッピングポイントに着けたり、着けなかったり・・・

向きが変われば、早々にアクセルオン!! クリップかすめて、かなり余裕で立ち上がりラインをとれる!
しかし、ちょっと無理してアクセルを開けるとアンダーが出て、コースアウトしそうになる・・・

うぅ〜〜〜難しい・・・

常にオーバーで、リアが流れてもアクセルでアンダーを出しながら、理想のラインをとれれば
非常に速く走れるのだが、それを毎回出来る境目がなかなか難しい。
オーバーステアも、ドッカーンと流れなければいいのだが、何処でそうなるのか
スピンしてしまう事もあった。。。

そもそも、アンダー全開のマシンしか乗ってない私としましては、今回のようなセッティングは、
慣れるまでに時間が必要な訳で… いきなり
「おっしゃ! こいやっ! オーバーステア!!!」
とも行かない訳で・・・  そうそうすぐには走れる訳ないか?!?!


2本目の走行終了!! 残るはあと1本!

走行終了後、
「忍メカ」と、「吉田メカ」から一言。。。
「なんでずぅ〜っと単独で走行するのぉ〜???」
あのね! 寝不足で、初めてレースするのに、あっちもこっちも考えられないの!!
「だから人の後ろに着いて、ラインとか、挙動とか目の前で見るんじゃないですかぁ〜〜」

・・・ そう・・・ そうでした・・・  
ごもっともぉ〜です。。。 m(__)m
(しかし、もてぎで接戦をすると、ダートが細かい砂利の為、フロントガラスが割れる危険がかなり高い)
「怖いよぉ〜、怖いよぉ〜〜〜」

深く反省し、次のラスト練習までに時間があったので、シートを敷いてしばし休憩 zzz...


そんな
『のほほん』の一時に「ファニー」さんが訪れ、「寝てるよぉ〜〜(-_-;)この人・・・」
「ハイッハイッ!!!」
飛び起き、「どうしましょう!!」
「というか、どうだったの???」


「前半はコントロールしやすかったのですが、後半はなかなかアンダーが強くて・・・」
タイヤを1周見渡して、フロントタイヤがだいぶ痛んでいるのを発見!
「フロントのトラクションが薄くなってきてるから、リアを引っ張る力も、横に向ける力も無いからだよ!」
(というようなニュアンス・・・ はっきり覚えていない・・・ でも、用件は解りました) _(._.)_

タイヤのサイドはかなりこじった形跡有り・・・
フムフム・・・ お勉強になります。。。  ハイッ!

新品タイヤにすると、全く挙動が違うから、コレからはあんまりセッティング変えない方が良いとの事。
「できれば、新品タイヤで練習はした方が良いけど・・・」 との事。
さすがに、セミレーシングタイヤの様に
「中古使いまわし」はマズイらしい・・・

限界超えで買った新品タイヤはソコにある・・・
でも、
「もったいない」ので、明日の予選までに保管、保管!!!


そして、ラストの練習走行開始!!!

反省の接戦を目指し、ラストアタック開始!  ところが・・・
ショートカットを抜けた所で、1台が
激しいクラッシュ!!  赤旗中断!!

ピットへ戻ると、
「あの3台レースやってるよ!」 との指示!
赤旗解除と共に、その集団めがけてもうダッシュ!

ところが、他クラスと混走の為、なかなか集団までに割り込めない (@_@)
そんなこんなしている間に、昨年走っていたEG−6&EK−4のクラスのマシンに抜かれた
 (@_@) (@_@) ウェ〜ン(涙)

その後、EK−9クラスのトップタイムマシンから、約4秒(1周!)遅れ(*_*)で周回を重ね
更に、逆に後ろに着かれ、立場逆転の練習走行・・・・・・・・・

更に、更に、
雨まで降ってきやがってぇ〜〜〜!
「溝の無いタイヤだよなぁ〜〜 あぁ〜〜〜怖いぃ〜〜〜」
という状況でコーナー進入! びっくりしてスローダウン!!
後続のマシンに追突されそうな状況(スイマセン・・・)にまで発展し、
「もぅ! イヤダ!!!」と、練習終了ぅ〜〜!!

マトモに走行出来なかったが、練習にはなったかな???


明日の予選準備の為、用意した新品スリックタイヤと、パッドを交換して本日の作業終了!!
尚、ブレーキローターは間に合わなかった(発注ミス?)ので、練習しっぱなしの中古のまんま(-.-)


明日の準備を早々に終え、旅館に着く。
皆疲れて、早めに寝てしまった。。。





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