5/5 (日)  天候は曇りから晴れに。 気温は26度位かな? そこそこ暑い・・・ 
 コースは東コース。 コース状況はドライ 
  今日のメカも「数馬メカ」・「忍メカ」・「吉田メカ」 

本日は1枚しか写真ありません m(_ _)m
カメラはあったのですが・・・

なので、手短にレース解説!!


昨日は4秒落ちのタイムだったが、慣れも少し、寝不足も手伝ったので
今日は絶好調のノリでタイムアップを目指す ♪♪♪

朝から車検、ドライバーミーティング、少しの洗車等忙しい・・・
受付でもらった「トランスポンダー」(タイム計測装置)を慣れた手付きで取り付け、着替えをして予選に備える。
ガソリンは、予選15分なので10L入れる。。。

タイヤエアーは、そんなに沢山は走れないので、フロント1.6k・リア1.85kにして走行開始!


予選アタック開始!!
スリックタイヤは、新品から「1周」しかおいしい(タイムが出る)所が無いらしい。
しかし、いきなりその「おいしい所」を食べることはまず無理らしい。。。

その魔法のグリップ場所はまず探せそうも無いので、ゆっくりタイヤのカドを削らない様にじっくり走行する。
3〜4周した所で、アタックを開始!!  ところが、オーバーセッティングのはずが、
大アンダーマシンであった。

あれれっ! フロントが重いよぉ〜〜〜〜!!
昔の記憶が蘇る! アンダーマシンはまかせろ!! とばかりにアタックを続ける・・・

そのまま、なんかフンギリのつかない状況のまま予選は終了・・・
結果、12台中、『予選 8位』
・・・ まぁ、こんなもんかな? ちとガックリ・・・  タイム差は2秒395。
1周で2秒も離れたら・・・ 遅い・・・
まだまだ走り込まないと・・・! と思いました(*_*) (*_*)

予選終了後、天気は完全に良くなり晴れ模様・・・

後で「ファニー」さんに、アンダーの状況を説明すると、ロールバーの関係と
リアにも新品タイヤを入れたので、リアタイヤが食ってコントロールしにくかったらしい。

しかし、それにしてもアンダーが強そうなので、車両保管(予選終了後〜決勝前までマシン整備は禁止)が解除になったと共に
リアのトーをアウト側に変更!! (いい加減にやったので、数値は解らないが、アウト1°程では???)
結局、リアのトーは購入時点の状態に戻った感じだった。


むふふ!!
決勝になって、ちょっと元気が出てきた!!! (?_?)
私には独自の『癖』があったからだ!!

「決勝に強い」というか、やっと本気になれるのが決勝だからだ!
直前にマシンがいれば、ほとんどの確立で付いて行ける。
予選等の単独走行では、タイムも出ないし、集中力も無い

ギリギリのコーナリング(自分的に)を接戦で行っている状況が非常に楽しい♪
更に、あまり後ろをくっ付いていると、前の人のライン、癖、攻略法みたいなのがドンドン解ってくる。
なので、決勝中の私は結構怖い存在である(自分で言うのも何ですが…)

しかし、2秒落ちの予選結果は、さすがに・・・  無理・・・ か???

決勝レース スタート!!


スタート!!!

「またまた成功!? でもない!! けど、前のマシンよりは良いスタート!!」
1コーナーのイン側ダートスレスレで飛び込む!!

その結果、5位までジャンプアップ!
もう、トップのマシンは目前に見える。

そのまま、4位のマシンにピタリと付け、様子を伺うことにした。
1〜2周程した時だった。 あるコーナーだけ飛び抜けて早く立ち上がる方法を見つけた!!

そこで、4位のマシンとの間隔を合わせ、一気に勝負に出た!
ストレートエンドでイン側に飛び込んだ私は、そのまま4位のマシンをパス!

追いつかれもせず、トップ3台に追いつくべくアタック開始!

ところが、2秒程離れていた為、なかなか追いつけない。
トップ3台は入れ替わりながら走行を続けていた。
「おかしい?」何故混戦の状況を目前で眺めているのに追いつけない?
私は自由なラインで走行出来るのに、その間隔を詰める事が出来なかった (*_*)

後半戦に勝負をかける作戦に変更!
全開だけれども、なるべくタイヤ温存走行を続けて、早7周目!!

そろそろ全開を・・・  あれっ? 追いつけない・・・
甘くなかったらしい・・・  今だタイム差2秒程・・・

ところが、チャンスは転がり込んできた!
トップ3台は依然混戦模様。 さすがにチェッカーが近くなると、そのバトルも激しくなってきた。
8周目、私の得意のコーナー手前で、上位3台のバトルが乱れた。

急に3位のマシンが0.5秒程に近づいて来た  この先のコーナーはさっきの「得意コーナー!」
一気に差が縮まり、立ち上がりではかなりの追い上げを見せた。 もう、ベタ付けである!!
だが、ストレートエンドまで並べず、揺さぶりにも動じない・・・
次のコーナーで相手はイン側キープ、こちらはアウト側。
立ちあがりで並ぼうと、こちらは良いラインで進入!

微妙にブレーキングが両者遅れてしまった為、お互い立ちあがりスピードを殺してしまった (*_*)
その間に、トップ2台から出遅れ、離れてしまった (T_T) (T_T) (T_T)
その後3位のマシンにピタリと付くが、苦手コーナー(内緒)でちょっと離され、結局そのままゴール!

目前にトップ3がいたので、次回は・・・
なんて、そんなにうまくはいかないか!

今回のレースもいろいろ勉強できた (^_^)
次回の課題は、リアをうまくコントロール出来るようにセッティングの変更位かな?
あ、あと、あるコーナーの走行ラインを変更。。。 恐らく、セッティングが出ればそのラインになると思うが・・・

文章のみの寂しい参戦記でしたが、次回はいっぱい写真欲しいですね!


そして、応援してくださった皆さん。
「数馬メカ」さん・「忍メカ」さん・「吉田メカ」さん
ホントォーに感謝しております! 有難う御座いました!!!


CARTの余韻冷め遣らぬ・・・

へ戻る

へ戻る





 Main Page   Profile   Race   Race Car   参戦記   Team   Link   掲示板   Mail