土曜日・・・朝も早くから(午前2時50分)、鴨川を出発!!

市原パーキング付近 : 朝4時頃


天気はいい! しかし、ココ数日、午後になると雷雨が降りやすい状況・・・
今日の練習は、いつにも増して気合が入っている。
ラジエターと、サスセッティングが全くの未知数だからだ。

8時30分頃もてぎに到着した。 もう何台か来ている。
時間がない!! 練習走行開始までに30分しかない。 焦って準備開始。

朝は霧でコースが見えない・・・ 2日間、「数メカ」が来てくれた。 (有り難い)


前日に全て準備して行った為、すぐに走れた。

1本目の走行開始

水温計とにらめっこしての走行・・・ そして、問題の水温は・・・
「78度」
O.K.ぜんぜん大丈夫だ!!

あとは足回りのセッティングだが、走り慣れてないので、タイムは伸びない。
乗った感じは、前より柔らかいような印象。。。

全体的には、ショートカットの「進入ブレーキングで大アンダーステア」は多少良くなった。
以前は、ブレーキングからステアリングをジワーっと切ると、アンダーステアがひどかったが、
今回は、そそそっと向きが変わる。

決して劇的に変化したわけでもない。
本当は、クルッと向きが変わり、フルスロットル!! といきたいのだが・・・

まぁ、コーナーのシフトアップポイントが以前より手前になったからいいか!
なんと思いつつ、42,41秒台で走行する。

あとは、S字コーナーの進入で、フロントが「トントン」と逃げる。。。
???なんだ???
原因不明のまま1本目の練習走行が終了。


・・・休憩中作戦会議・・・

私 : なんでですかなぁ〜
数メカ : ショックが底付きしてんじゃないの〜?

私 : あれっ? アームが当たってますよぉ〜?
(フロントのサスペンションアームが車高の下げ過ぎでボディーと干渉していた)

私 : 少し車高上げますか。

ということで、車高を前後7mm程上げてみた。 後はこれと言って問題なさそうだ。

2本目の走行開始

だんだんコースにも慣れてきた。
タイムも安定してきたかな? でも、混走練習のため、なるべく他車と離れて走行する。

S字の進入での「トントン」と逃げるのは無くなった。
ストロークが多くなったのか、乗りやすい。 でも、タイムが上がった訳では無さそう・・・

何度かトライするが、なかなかタイムが上がらない。
それどころか、練習用タイヤのホイールバランスをとってない為、車体がバタバタ暴れる。
気が散ってしょうがない。。。 今度からバランスちゃんととろう。。。
そんなこんなで、結局この日のベストタイムは、1’40”3程度。
しかも、その他はほとんど41秒台・・・

走行が終了し、明日の為に準備開始・・・

ところが、急に通り雨が降ってきた。 なので、昼食に・・・
(東コースから離れたメインスタンド前で食べていたら、こっちは降ってないのに、
作業する場所はビタビタに濡れているのが見える・・・)

雨がやんだので戻ってみると、作業場がビタビタに濡れていて、しかも、かなり蒸し暑くなってる。

ブレーキローターを交換する
フロント:新品はいいねぇ〜(毎回交換はキツイ) リア:初めて交換します。 (サビサビだった)


ブレーキパッドも新品に入れ替え、ブレーキのエア抜きをして、エンジンオイルを交換
最後にタイヤをタイヤサービスで交換してもらって(もちろんバランスも)明日の準備は終了。。。



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